店長ブログ

「ちょっとだけ紅葉」

2011年11月15日

いつもお読みいただきましてありがとうございます。久々に晴れた先週末、いかがでしたか?私はというと近場ですが出かけて紅葉を撮影してきました。なーんてサラッと言っていますが本当は早起きしてもっと遠くへ行く予定だったのが、ものすごい寝坊したというオチ(笑)

見頃ということで出かけたのは東京都青梅市御岳にある御岳渓谷です。ご存じのとおりもう少し足を延ばすと奥多摩湖なので一気にそちらに行ってしまうのもテです。見頃とのことでしたが実際はまだ色づき始め、ちょっとだけ紅葉といったところでしょうか。ところで写っている川の名前はおわかりでしょうか?何とあの多摩川ですよ!岩がごろごろしていていつも見ている幅が広くて穏やかな多摩川とは全く違うのがとても不思議、上流は意外と険しい川なのですね。あとはこの色がとても印象的、もう少し鮮やかだったらエメラルドグリーン、そんな色でした。いいですねやっぱり水辺は音といい景色といいリラックスできるんです。いつも水辺に来ると「水辺が落ち着く自分の前世は何だったんだろう?」と思います。魚?漁師さん?んーん(笑)

もみじはまだ赤くなりはじめ、ですが今年はちょっと異変が。他の葉もそうですが赤くなる前に枯れてしまっています。11月だというのにTシャツで歩けるほど暖かく、冷え込みが緩いことが影響しているのでしょうか。少し残念ですね。

最近「もう写真は飽きたんですか?」と言われました(汗)そんなことは全然ないのですが少々60Dの重さと大きさが少し持ち歩くのに・・・と思うことがあるのも事実です。本当に写真はセンスが重要、難しいです・・・この見事に色づいているオオイチョウは玉堂美術館からすぐのところにあります。とても大きく(写っている人間と比べるとよくわかります)キレイでした。ちなみに右写真、小さく川原の岩に座っているお二人、とっても気持ちよさそうに見上げている感じが印象的でしたのでお二人が見ているであろう景色をパシャリ、んーん、確かに癒されます!来週末はもっと紅葉が進んでキレイかも知れません。お出かけしてはいかがでしょうか。

それでは次回も是非読んでください。渡邉でした。





ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内