店長ブログ

「とある日曜日」

2010年11月09日

いつもお読みいただきましてありがとうございます。最近いい天気が続いて気持ちいいですね。週末はいかがでしたか?今日はこちらです。

そうです先週ご紹介したように横浜ベイサイドマリーナに行ってみました。なぜか船が停まってユラユラしているところを写真に撮ると、のんびりというかまったりというかそういうふうに見えますよね。そうでもないのですが(笑)目的はというとNewA8やR8Spyderを見たりアウトレットでのお買い物でした。まずはA8でもと思いのんびりイーストバースまで歩いて(意外に距離がある)移動、途中海辺で子供と遊べるところなんかもあってみんな普通に楽しそうです(写真なし・・・顔がたくさん写っちゃいますんで)

ちょっとそのあたりで休憩、さてと思って立ちあがり、と遠~くに赤のR8スパイダー?らしき車が見えたなー、「待てよ。何かあのあたりは空気が違う」確かに会場近くには真新しいヨットがドーンと2隻(そういえば試乗会って言ってたなと)、R8、その近くには真っ白なイスにまったり足を組んで座ってお話をしている優雅な方達。と思っていたら急に足が止まり、どうにも前に行きません。ンーンと頑張ってみてもビクともしません。じゃあと後ろに下がってみると、これが自由に動きます。でも前に行こうとすると、やっぱり動かない。ちなみにこの物語はフィクションですからね(笑)ようするに場違いでこれ以上近寄ってはいけないというサインらしいので潔く撤退、「AJさんもそこははっきり言っておいてくれないとねー」と思いつつ、アウトレットでしばしお買い物を楽しみました。いつもここは楽しい!

あっという間に移動、ケヤキが色づいてきれいなはずの並木も、APECの厳戒態勢で警察官と警察車両だらけのみなとみらいへ。いたるところで検問なので大渋滞です・・・目的はもちろんお馴染みの(笑)そう美術館で待望の「ドガ展」を見てきました!感想はというともちろんすばらしい絵の数々に感動、行ってよかった!日本初公開の話題の絵「エトワール」も確かによかったのですが、私は「綿花取引所の人々」のタッチがとても新鮮で印象に残りました。油彩にもかかわらず淡くスッキリした色合いとハッキリしたブラックの洋服のコントラスト、人々の飾らない表情がよく描かれています。

ところで今日の朝テレビで「日本人はなぜゴッホが好きか」という特集をしていましたがそうなんですね。私はまだ見たことがないので現在六本木で行われているゴッホ展へ行って確認してこようと思っています。ちなみにその中で好きな画家は?という一般の方への質問に、1位はもちろんゴッホとして、2位はモネ、3位はピカソだそうです・・・私がそれ以上に目を奪われたのは1950年代に上野国立博物館で行われたゴッホ展に古いアメリカ車みたいなのに乗ってガンガン門の中へ入っていく場面です。当時は車で乗り付けられたんですね!今はというと言語道断、おそらく強行突破で逮捕確実です(笑)

これまた久々ですがいつでもきれいなランドマークタワーを背にして、毎年恒例の激混み酉の市へ!おみくじは吉!フー、良かった。なかなか充実した日曜日でした。

長文にお付き合いいただきありがとうございました。それでは次回も読んでください。渡邉でした。




ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内