店長ブログ

「少し気になったアンケート」

2010年10月25日

いつもお読みいただきましてありがとうございます。週末はいかがでしたか?今年は残念なお天気の10月になってますよね。何をするのにもいい季節なのに・・・早くいつもどおりに戻るように願っています。さて今週はこちらからスタートです。

ちょっと気になる話題がありました。それはレスポンスに出ていたメルセデスベンツが実施したアンケートです。以下1部を引用します。メルセデス・ベンツ日本は「若者の自動車離れ」の実態を知ることにより、若者のニーズを踏まえた提案を行えると考え、アンケートを行なった。首都圏(東京・神奈川・埼玉・千葉)在住の「若者」(18〜30歳)と「昔の若者」(50歳以上)の516人(各258人)に、「若者の自動車への気持ち離れ」に対する意識調査を行なった。

「あなたは自家用車を欲しいですか(欲しかったですか)」の問いに、狂いそうになるほど欲しい(欲しかった)/相当欲しい(欲しかった)/まぁ、欲しい(欲しかった)/あまり欲しくない(欲しくなかった)/全然欲しいと思わない(欲しくなかった)の5段階で答えてもらった。その結果「相当欲しい」以上は「若者」で39.9%、「昔」が55.8%。「あまり欲しくない」以下は「若者」は45.5%、「昔」は30.2%となった。「欲しい度合い」を100点満点で答えると「若者」で51.9点、「昔」で63.3点。以上引用でした。

まずはメルセデスさんが独自にアンケートを実施するという意識に私は敬意を表します。首都圏のユーザーだけというのが残念ではありますが輸入車業界の方はとても聞きたかった話題ではないでしょうか。と「明らかに若者の購入意欲が下がっている」とこの調査では言っています。いろんな要因があるとは思いますが・・・全国を調査すると必然的に数字は少し上がるのではと予想します。車がないとなかなか・・・そんな地域もたくさんあるはずですから。私の田舎も同様でコンビニまで行くにも何と信号で1.2回停まるくらいでも10分かかります・・・ニュースの詳細はこちらをご覧ください。他の質問で「車で迎えに来てほしい芸能人は?」とかいうメルセデスさんらしくないアンケートもあります(笑)

今日のおまけです(笑)見えますか?7mmくらいの赤いエビが2匹入ってます。噂によるとえさも水交換も必要ないというその名もホロホロシュリンプ!常にシャカシャカ足を動かしているのですがその仕草がとてもかわいいので眺めていると癒されます~。瓶の大きさは普通のラー油くらいなので場所もとりません。オフィスでイライラしている方、デスクに置いてみてはいかがですか?

それでは次回も読んでください。渡邉でした。




ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内