店長ブログ

「高尾山」

2010年10月12日

いつもお読みいただきましてありがとうございます。連休は皆様いかがでしたか?またまた50kmくらいの大渋滞で「疲れた!」の一言の方も多いと思います。お疲れさまでした。私はというと久々に完全OFF、なのでちょっと近場に出かけてきました。今日はその話題です。

本当に近所ですみません(汗)ミシュランガイドで一躍有名になってしまった高尾山です!あまりにも近くで逆にあまり登る機会がなかったのですがようやくです。電車で5駅くらいしかないんであっさり到着。ちなみに左が行き、右が帰りです。帰りと言ってもお昼過ぎなのですがあっという間に2時間くらい?でしょうかこの人の多さ!天気がいいのと前日が雨でこれなかった方が多いのと体育の日だから(笑)でなおさらでしょうか。左側のケーブルカーの列はおそらく2-3本待つ感じでしょう。今度行ってみようという方は遅くとも午前10時着の予定で、また女性は現地ではなくその手前の駅でトイレを済ませてください。大、大行列が待っています。

さて私は初めてだし根性無しだし、かなり登るのは大変だろうと迷わずケーブルカーの往復券を購入(笑)乗り込んで中腹まであっという間に到着。登山開始!初心者におすすめという1号路をまた迷わず選択、するとすぐに大渋滞、前の方の後頭部しか見えずノロノロ。登山とはいえまるで観光地、お店だらけ、さほど登ってもいないのにまあ皆さんよく買って食べてます。

そういえば上から下りてくるベテラン?のおばさま2人が言ってました。「すごい人ね」「だって今日休日だもの」「だからこんなに、それに初めての人が多い感じだものね」「そうよ、だからケーブルカーで一気にくるんだよね。」「そうよ、初めての人はほとんどがケーブルカーでパーッと上ってきちゃうもんね。」何だか初心者を見下したようなコメントにム!でもまさにおっしゃるとおりで反論できず(笑)そんなこんなで山頂到着!意外に早く1時間ほどだったのではと思います。

とはいえやっぱり山頂は景色がよくて気持ちがいい!ここからは空気が澄んだ日は富士山も見えるらしいですね。深呼吸して生き返りました。もみじも山頂のものは少しだけ色づいてます。紅葉の時期はさらに絶景なのは間違いなし。

山頂あたりでお昼時、ものすごい数の人が座ってお昼を食べている中を私は後に予定があったのですぐ下山、同じ道を戻るのは面白くないということで今度は一番難易度が高くお店が途中1軒もないという稲荷山コースを下ることに。1号路と違ってこれが甘くない!こんな道まであるんです。雨上がりなので日陰はまだ湿っていて当然ズルっ、スニーカーでも何度もずっこけそうでした。トレッキングシューズが必須です。当然行き違いなどできずある程度で下りの人が待ちます。何気ない「こんにちは。」交わす挨拶がとても気持ちいいんですね。初めての経験です。前を家族連れで下っていた方が言ってました。「○○ちゃん(子供の名前)、疲れた?」「まだそうでもない」「あらそう」「登るのと降りるのは使う筋肉が違うから、そんなじゃないのかもね」んーん、なるほど!そうかそうかと妙に納得(笑)途中の撮影ポイントではこんな絶景が!もちろんスカイツリーも見えます。そんなこんなで高尾山口へ到着。往復でおそらく2時間ちょっとではなかったかと思います。いい汗かいてスッキリしました!

次回はトレッキングシューズを履いて、結構大変だと思いますが往復稲荷山コースにチャレンジしたいです!皆さんもいかがですか。次回も是非読んでください。渡邉でした。



ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内