店長ブログ

「シルバーウィークとお祭り」

2010年09月22日

いつもお読みいただきましてありがとうございます。皆様シルバーウィークはいかがでしたでしょうか?渋滞に巻き込まれませんでしたか?私はというと用事があり帰省していたのですが行きはよかったものの帰りはまともに渋滞・・・もうしばらく土日の高速は結構です(笑)東北道那須から中央道までほとんどが流れたりすぐまた止まる・・・こたえました。帰省の様子も次回ご紹介しますね。さて今日はもう一つの連休中にあったこちらの様子です。

会社の近く日野駅近くの甲州街道沿いは八坂神社のお祭りでした!20日(祝)の夜だったのですがまーすごい車、じゃなかった子供が!こちらも渋滞でまっすぐ歩けないデス。久々ですねこんなに賑やかなのは。日野ってこんなに子供がいたんだ~ってくらいで自分も何か雰囲気にのまれて楽しくなっちゃいました(笑)やきそばおいしかったです!

露店もたくさん出ていました。うれしそうに子供たちは買ってもらって食べていましたが私が好きだったのは左側のチョコバナナ?バナナチョコ?まあバナナに割り箸を挿しチョコの海にくぐらせたものですね。以前ご紹介したりんご飴と同じくよく食べたものです。逆に苦手だったのがハッカパイプ、1度買ってもらったのですが少し吸ったらもう気持ち悪くて仕方なく、それ以来前を通るときは息を止めてました(笑)皆さんは露店では何が好きでしたか?

と次はおみこしです。日野駅前の大通り数百メートルを通行止めにして町会毎に用意したおみこしを担いで練り歩きます。これも本当にすごい人出でまたまたまっすぐ歩けません。こちらは子供が少なく大人ばかりなのでどことなく酒臭い(笑)担ぎ手はおじさんから10代くらいのの男性が中心でしたが、男性だけではなくねじりはちまきできめた怖めの女性(笑)まで幅広く、掛け声がそっちこっちで響いていました。楽しかったですね、みんなで盛り上がっている一体感みたいなものが感じられました。後で思いましたが担いでいる人達って地元の人だけじゃないんですよねきっと。コインパーキングからふんどし姿でたくさん人が出てきてました(笑)友達を呼んだりとか呼ばれたりとかでしょうか。お祭り好きな人は意外に多いのかも?

あなたのお住まいのあたりはお祭りはありますでしょうか?秋なのでこれからですかね?いやあシルバーウィークの締めくくりに楽しませていただきました。運営者の方々に感謝です。それでは次回も読んでください。渡邉でした。



ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内