店長ブログ

「ひとりごと」

2010年03月31日

いつもお読みいただきましてありがとうございます。今日はこちらの話題です。

少し前にアウディから「アウディブランドがドイツ自動車専門雑誌の読者調査各項目で第1位」なるニュースが発表されていました。これは日本でもお馴染みのドイツの有名な雑誌「auto motor und sport」が実施した読者アンケート調査で「好きなブランド」「トレンドにのっている量産車ブランド」「好きなデザイン」「信頼性の高いブランド」「仕上げが丁寧なブランド」「先進技術を採用しているブランド」の各項目で1位を獲得しました。また同雑誌が実施した読者アンケート「2010年のベストカー」ではA4、R8スパイダー、Q5が部門1位、A3、A6、R8クーペ、が部門2位を獲得しました。

何てことのない毎年聞いているようなニュースのようですが・・・少し思い出話を(笑)数年前、いや10年以上前からヨーロッパでのアウディブランドの人気はすごかったんです。でも日本の数年前はというと・・・ヨーロッパとはかなり違い、相変わらず「いいけど、高いんだよね」だとか「メルセデス、BMW、その次の3番目だよね」などとセールスをキレさせるようなことを商談中に言うお客様が実際いたんです!くやしかっただけによく覚えています(笑)ヨーロッパでは人気があっても、日本では・・・だったんです。AJのセールスさんはこのブログなど見ていないと思いますがきっと言われた方がいたはずです。メディアも同様でアウディはいつも記事の3番目に書いてありましたよね。

それが今では嘘のように表紙にアウディを採用する雑誌が多いこと多いこと。一般の方の人気が高くなり、オーナーの方が増えて、注目度が非常に高い証拠ですよね。記事もアウディを3番目ではなく1番目に紹介することも多くなりました。やっとヨーロッパでの人気が日本でもリンクしたということでしょうか。それと同時に「いいけど高い」そんな声は全然聞かなくなりました。

改めてこの状況でこのヨーロッパのニュースを聞くと「そりゃそうでしょ。かっこいいもんね。」なんて感じでしょうか。リンクしていることがスバラシイ!余談ですが写真のルボラン最新号に載っていた次期A6の予想イラストが結構かっこよかったのが印象的でしたので気になる方は見てみてくださいね。クーペライクセダン?となるのでしょうか。BMW5シリーズがおとなしトラディショナル路線なのでA6はダイナミック路線でいかがでしょうか(笑)

今日は独り言のようになってしまいましたが長文にお付き合いいただきありがとうございました。それでは次回も読んでください。渡邉でした。



ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内