店長ブログ

「田舎は好きですか?」

2010年03月19日

いつもお読みいただきましてありがとうございます。今日はこんな時間になってしまいましたがよろしければお付き合いください。

写真と本文は特に関係ありません(笑)R25マガジンにおもしろい記事がありましたのでご紹介します。私もたまに見るテレビ番組「秘密のケンミンSHOW」、皆さんは見られますか?この番組はその都道府県民しか知らない習慣や言葉などを代表する芸能人が紹介するものです。例えばソックスの先に穴が開いたとします。それを何と呼びますか?長崎県民だったかと思いますがその穴を「じゃがいも」と呼ぶのだそうです。かなり意外(笑)もちろん私は知りませんでしたー

こんな地方ならではの習慣やグルメが注目されている今ですが2ちゃんねるのまとめサイトに「田舎者をキレさせる一言」というスレッドが紹介されていました。これによると

「田舎いいなあ、住みたい」
「同じ名字ばっかだな」
「テレビこれだけしか映らないの?」
「電車みじかくね?」
都会「ゲー電車10分もこねーよ」ちょい田舎「10分とかなめてんのか。1時間はこねーよ」もうちょい田舎「俺んとこは2時間でもこねーよ」

これに対して「田舎者サイド」からは

「おいバカにしてんのか」「{なまってないね}が一番頭にくる」などなど、最強はこちら「君の村ではそうだったのかもしれないけど・・・」

だそうです。村って(笑)以上一部をR25マガジンから引用しました。

なんか懐かしくて共感できました(笑)私は東北山形の出身です(好きですよもちろん)が私がキレた覚えがある言葉があったのです。それは「田舎いいなあ、住みたい」です。カチン、「コラーお前はたまに来るからいいんだよ!」と心の中で吐き捨てるように言った覚えがあります(笑)要するに当時は田舎者のコンプレックスからだったわけですが、今は本当にそれはそう思います。たまに観光や友人の帰省で行くからいいんであって、実際住むと想像以上に大変なんですよね!田舎って。ご近所付き合いがあってあったかいのはいいのですが、それが時にはしがらみに・・・ほどほどがあるといいんですけれど。

電車ネタもありましたが私の田舎の場合は走っているのは電車ではなくディーゼル、つまり汽車でしたが(笑)最近も見ましたが確か1両で走っていたような・・・2両だったかな?2時間くらいは待ちそうな・・・今度調べてみようっと。でもなんだかんだ言っても皆自分が生まれ育った地域は好きですよね?知っている顔もたくさんいますし。いかがですか?

それでは皆様いい連休をお過ごしくださいませ。G-Speed、明日は営業、日曜日、月曜日は連休とさせていただきます。ご了承ください。渡邉でした。



ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内