店長ブログ

「今夜のおつまみは」

2010年02月16日

いつもお読みいただきましてありがとうございます。今日は全然車には関係ないこちらの話題です。

おいしそうなビール!突然ですが皆さんはお酒を飲まれますか?私はというとビールしか飲めなかったのですが、勧められて飲みだした焼酎を楽しんでいたりしますが(笑)この時間ですと仕事を終えて職場の仲間と今の時間からお酒を飲みにいかれる方もいらっしゃると思います。もちろん明日も仕事。そんな方のために飲みすぎても二日酔いになりにくい、悪酔いしない、肝臓にやさしい、そんなおつまみの選び方があるということで参考になればと思いご紹介します。

まずは悪酔いしないおつまみはというと、これは食物繊維の多い野菜、例えば根菜類がいいとのことです。なぜかというと人間はアルコールのほとんどを小腸から吸収する、そこで体内で消化されない食物繊維を一緒に摂ってもろとも体外へ排出させる、そんな理屈なのだそうです。知りませんでした(驚)

次は肝臓にやさしいおつまみです。まずは豚肉、含まれるビタミンB1が、アルコールの分解を促進し、肝臓の負担を軽くする、またそのビタミンB1の吸収力を高めるのがニンニク、ネギ、ニラなどに含まれるアリシン、そうですねメニューでいえば何でしょうか?思い浮かばない(汗)あとはビールによく合う枝豆、ワインに合うチーズ等に含まれるアミノ酸の一種メチオニンもいいそうですよ。貝類に豊富に含まれるタウリンも肝臓の味方だそうです。もちろんアサリやシジミが二日酔いに効くのはこのため、本当だそうです。

以上を踏まえて今夜のおつまみはこれです!

○アサリやカキの佃煮(シブ過ぎ、あまりない?)
○カキの天ぷら
○卵焼きと大根おろし
○豚肉とタマネギやニンニクの炒め物
○豆腐のソテー
○野菜サラダとゴマだれ
○ポテトサラダのホールトマト添え
○焼きチーズとレモン添え
○野菜やイカなどを入れた自家製さつま揚げ

だそうです。以上夕刊フジより。今夜はこれをおつまみにして思いっきり飲んでしまいましょう!そうすると明日に残らず明日も元気に仕事できる!はずです・・・もちろん保証はありません(笑)

それでは次回も是非読んでください。渡邉でした。



ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内