店長ブログ

「電話に出るのは得意ですか?」

2010年02月04日

いつもお読みいただきましてありがとうございます。今日はこちらの話題です。

「若手社員の皆さん、頼むから電話に出てくれ」です。とある会社、新入社員がいるのに電話が鳴りっぱなしだったそうです。当然上司は「電話に出ろ!」と一喝しました。すると「自分にかかってくる電話はほとんどありません。話がわかる人が出たほうが早いんじゃないですか」「役目だろ」「自分の仕事には関係ないのに、どうしてボクが出なくちゃならないんですか」googが調査した「つい注意したくなる新入社員の行動ランキング」では「無断欠勤する」「休憩時間を平気でオーバーする」「電話に出ない・気付かない」だそうです。

とここでこの行動を分析する大学教授「彼らは減点主義が染み付いている世代で、失敗することを極端に怖がります。苦手な電話に出てミスするくらいなら・・・見て見ないフリをする」「携帯電話が気が付いたときからあるはずだがそれを使って話すのも友達だけ」「一方通行のメールは大好き」とさんざんの言われようです(笑)日刊ゲンダイより抜粋しました。

本当にそうなんでしょうか?皆さんの職場の新入社員や若手社員はいかがですか?またご自身が会社に入った時はいかがでしたか?苦労しましたか?私が新入社員の頃、そこは結構人数の多いところでしたが電話で苦労した・・・覚えがありません。別に意識もせず社外、社内を問わず自然に電話に出て、常識なるものを覚えたんでしょうか?当然失敗もたくさんしたと思いますがそれも定かではありません。山形弁も時折出ただろうに(笑)

ただ昨日のことのようにはっきり覚えている電話の失敗が1つあります。社会に出る前、学生時代にとてもおいしい(本当)お寿司屋さんでアルバイトしていたときのことです。私は出来上がった料理を客席まで運ぶのがメインの仕事でした。でもやはりみんなの手が塞がっているときに電話ってかかってくるんですよね!仕方なく初めて電話に出ると出前のご依頼、注文を聞いたりして、よく前後は恥ずかしくて覚えていないんですが「どちら様」と言うべきところを「なに様」と言ってしまったのです!お店のスタッフはみんな私が電話が初めてなのを知っていたので、おそらく聞き耳たてて緊張して聞いていたのでしょう。もう爆笑なんですよ。恥ずかしい!それが聞こえたのでしょうか?電話の向こうのお客さんも笑ってました。いやあ今思い出しても顔から火が出そうですが、今考えるとですがこのことであまりにもみんなに笑われて、それ以上笑われることがないだろうと割り切ったのでしょうか、その後は仕方なくではなく積極的に電話に出るようにしました。なーんだ、社会に出る前にここで決定的な失敗をしてたんだ(笑)新入社員や若手社員の方も私のようなことがあると、きっと電話に慣れると思うので要するに場数ですね!挑戦してもらいたいものです(強引?)

読んでいたら思い出したのでご紹介してしまいました。みなさんもこんな失敗の1個や2個、ありますよね(笑)それでは次回も是非読んでください。渡邉でした。



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