店長ブログ

「帰省のあれこれ」

2010年01月06日

いつもお読みいただきましてありがとうございます。こちらの店長ブログも今日からスタートです!皆様お正月はいかがでしたか?いろいろな過ごし方をされたと思いますが私はというとご承知のとおり帰省をしておりました。ということで今日のブログは番外編に引き続き私のお正月ネタですもちろん(笑)少し長いですがお付き合いください。

今回の帰省はお正月とのことで、多量の雪が予想されることなどから、JRのトレン太くんを利用し近くの駅までは新幹線で、そこからはレンタカー、帰りも返却し新幹線で帰ってくるというとても都合のいいサービスを利用しました。12月31日の東京駅は結構混んでいて、自由席にも行列ができていましたね。山形新幹線つばさ号、久々の乗車です。それにしても発車の4分前までは清掃で乗れず、乗ったと思ったら即発車!普通の通勤電車並みの過密スケジュール!運行を管理している人は大変でしょうね。感謝です。さて目的駅に到着、改札を出てすぐの窓口でレンタカーの手続きを済ませ(駅の中なのでかなり便利です)希望だったマツダデミオで移動開始、車もまだ新しいし最新スタッドレスを履いているので快適に進んでくれます。デミオ君これがなかなかいい車なのですよ。予想どおりの動きをしてくれる素直なハンドリング、エンジンとミッションのマネージメントも優秀。写真のとおりいきなりの雪の洗礼ですが何とか到着、ほっとしました!

次の日はというとトホホ・・・出られませんでした(涙)それにしてもよく降りますネ。元旦はいろいろな行事やお酒をいただいたりと盛りだくさんだったのですがさすがにぼかさなければいけない写真ばかり(笑)なのでご勘弁を。久々でかなり楽しかったです。

変わって私が小さい頃によく滑っていたスキー場に行ってみたのですがかなり変わっていてびっくりしました。以前はこんな立派なリフトはなく、左側のなだらかな斜面にはロープトゥ(わかりますか?グっと両手で太めのロープを握って自分のスキーで滑りながら登っていくタイプ、よく転ぶ人がいてしょっちゅう止まってました)が1機と、一番右にこれまた何ていうんでしょう確かシュレップリフトと呼んだ記憶がある(トイレのつまり抜きのような形をした樹脂製のイスを股に挟んでこれまた自分のスキーで登っていくタイプ)が1機だったのですが今は普通の座るリフトが1機真ん中にあるだけととてもシンプルになってました。私が感じたのは右側の28度くらいの一番急な斜面の上にいくにはリフトを降りてさらに自身の力で登る必要があるんですよね?ということ。どうでもいいですね(笑)、スキーセンターも立派な建物に建て替えられてあったかそうでした。それにしてもお正月とはいえ空きすぎ!以前は並んで大変だったのですがこれも少子化・・・。レンタルがあれば少し滑ったかも?ジーンズで(笑)

あっという間に時間は過ぎデミオ君を何事もなく返却しまして新幹線へ乗車、車窓からはひたすらきれいな雪景色、実はこの後楽しみが!

これです!米沢牛のふるさと米沢駅といえばこの駅弁、牛肉弁当どまん中!このお弁当だけは単独でおねえさんが売りに来ます。どうですかこの見た目、ラーディな感じが肉好きの方にはたまらないですよね(笑)しっかりした甘辛い味付けでうまい!しかもよーくご覧くださいね。最初はボリューミーに大きいお肉、奥にいけばいくほどそぼろになりあっさりになっていく、食べ飽きないための工夫がされているのでペロっといけます。もちろん箸休めの漬物なども少し付いてます。これだけたっぷり入っていても価格は1100円とリーズナブル。駅弁は鉄道の楽しみ、是非山形方面へ行かれる方、食べてみてください。

長文にてお疲れ様でした。それでは次回も是非読んでくださいね。渡邉でした。



ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内