店長ブログ

「月曜休みのススメ」

2009年11月02日

いつもお読みいただきましてありがとうございます。週末いかがでしたか?というより今日はお休みですか?ブログの話題も週末関連です。

いいですねー絶景に温泉。何度行っても飽きません。週末土曜日に出かけて一泊、日曜日に帰ってくる。これが普通のパターンですよね。でもデキる独身はというと、日曜日から出かけて一泊し月曜日に観光なのだそうです。日刊ゲンダイより。

なぜ独身かというと、お子さんがいないので学校の予定を考える必要がなく自分と彼女の予定だけと自由度が大きいからでしょうね。日曜日の午後はいくら1000円高速でも下りは比較的空いていてそこをすいすい走り目的地の旅館に到着。温泉に入り疲れをとり、おいしい料理を食べて、翌日の月曜日はまたすいすいと行きたいところへ移動したり、超混みのアウトレットもこれでゆっくり買い物が楽しめる。んーん理想の週末息抜きパターン。

でも待てよ、月曜日に休むなんてなかなか難しいですよね、ミーティングもあるし。そこはうまくやりましょう。毎週行くわけでもないので繁忙期や夏休みや年末年始付近を避けるのは当然として、何よりも根回し。3週間ほど前から申し出て理由は自分以外の都合にしておく、これが波風を立てないコツだそうです。1週間前からは「月曜休みモード」に突入、部下や同僚にお願いすることのないよう前倒しで仕事はなるべくカタをつけておく。とあるコンサルタントの方のお話はこうです。「月曜休みを1年に数回取り入れると人とは違ったリフレッシュができる、それどころか結果的に根回し力や段取り力が磨かれる。」だそうです。

と記事はここまで。月曜日に休める人はすごいスマートでデキる人に写りましたか?確かに毎回ではないしここまで根回ししておけば職場に影響もないだろうと思います。ですが私が思うに何もそこまで気を使って「月曜休むぞ!」と頑張るのも・・・、アウトレットだって実は週末の人出を予想して品物を並べるので土日で売れてしまい月曜日にはいいものは残っていないのでは?根回し力ってそんなに重要?正直私にはあまり魅力的に写りませんでした。なんだか計画的なズ○休みみたいで(笑)平日休みも私は経験しましたが、土日休みの方には、たまに休む平日の心地よさや、高速道路の空き具合、ゴルフの打ちっぱなしのリーズナブルさ等、知らなければ知らない方がいい、一種の麻薬ではないかと思います。根回し力ではなく意思の強さが磨かれる?

皆さんはどう思いますか?それでは次回も是非読んでくださいね。渡邉でした。



ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内