店長ブログ

「日本オープンゴルフ選手権」

2009年10月19日

いつもお読みいただきましてありがとうございます。昨日の日曜日、関東地方はとても暖かい天気のいい日曜日でした。みなさんお休みはいかがでしたでしょうか。私はというとこちらに出かけてきました。

男子ゴルフの国内メジャー、日本オープンゴルフ選手権を観戦してきました!場所はというと埼玉県入間市の武蔵カントリークラブ豊岡コースです。またまた私は変なところに食いついてしまいました(笑)立地です!右写真はコース入口なのですが、何と国道16号沿いです。まあ車がブンブン走るは走るはすごい交通量なのですがその道沿いに立地しています。しかも出てすぐには圏央道の入間インター、これまた今人気の三井アルトレットパーク入間、歩いていけるところにあります。駅からもバスで15分くらいととてもアクセスのいいゴルフコースということに驚きました。あと全くといっていいほどアップダウンがないこと。テレビを見た方ならわかると思いますが、豪快な打ち上げや見下ろすようなティーショットがなかったですよね?距離も短い。素人が見るとでもピンポジションが手前が多く難しい気がしますしグリーン横の池に向かって傾斜している普段ラフだろう場所を急遽短く刈ってあったりが日本オープン仕様なのかなとも思いました。

場内は撮影禁止のため関係ない写真になってしまいます。ご了承くださいませ。とてもいいコンディションのゴルフコースだったので是非ご紹介したかったのですがまさか全部禁止とは・・・。石川選手、初めて見たのですがすべてがすごいのひとことですね。一人でどれだけの人達を連れてまわっているのでしょうか?ギャラリーは当然のこと、彼の組だけです、カメラや報道陣をまるでギャラリーのようにぞろぞろ連れているのは。信じられない人数です。それだけ多くの人を惹き付けるプレーができる、まさにゴルフ界の宝です。プレーも堂々としたものです。あれだけ毎回シャッター音で集中を乱されたら普通は平常心でプレーできません。そのせいにしないし立派!

元コース管理の人間としてはプレーももちろんですがコースコンディションが気になりますがそこはメジャー開催コース、完璧としか言いようがありません。スバラシイ!この時期なので芝の色は少し休眠に近いですがマメに刈り込まれていています。特にグリーンは、よくローラーがかけられていてデコボコしていない、しかも芝が寝ずに立っていてそれがきちんと短く刈り込まれている、この条件が揃わないと中継のアップに耐えられるきれいな転がりになりません。コース管理の皆さん、お疲れ様です!場内を歩いているコース管理の方がいましたが、まるで数年前の自分を見ているようでとてもなつかしくなりました。

あまりのギャラリーの数に人酔いしてしまい早めに駅に向かって移動することに。どうせだったら歩いてみようとのことでブラブラしながらと思ったら目に入ったのがこちらの長泉寺というお寺さん。突如として住宅街に現れました。小さいながらも境内はきれいに手入れされたお寺のようで、そういう雰囲気って何故か伝わってきますよね。思わずパシャリ。

石川選手は残念ながらプレーオフで敗れましたが、ある意味ゴルフ界にはそれよりめでたいかも知れないツアー初優勝小田龍一選手でした。結果をネットで見ましたがカップを抱えてとてもうれしそうなのが印象的でした。おめでとうございます!私もゴルフ観戦を思う存分楽しませていただきました。ギャラリープラザで食べた冷たくなった微妙な味の高額やきそばも、芝生に座って食べると何故かおいしいやきそばに変身(笑)でした。それでは次回も是非読んでくださいね。渡邉でした。



ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内