店長ブログ

「メアリー・ブレア展」

2009年09月08日

いつもお読みいただきましてありがとうございます。今日は全く車とは関係ないお話です。

メアリー・ブレア展に行ってきました。場所は東京江東区にある東京都現代美術館、車ですと新木場からほど近く、駐車場もあります。電車だと最寄りは東京メトロ半蔵門線の「清澄白河」駅です。ディズニー関連ということもあり場違いではとも思いましたが・・・。メアリー・ブレアさんとは、シンデレラ、不思議の国のアリス、ピーターパンなどなど誰もが知っているディズニーの名作のカラースタイリスト、あとはディズニーランドのアトラクション「イッツ・ア・スモールワールド」も彼女のデザインだったりします。基本は絵描きさんですよね。まずは見た結論から言うと「色の天才、素晴らしい」絵のタッチははっきりしているけどやさしい、考えられない色の組み合わせなのにとてもマッチしているのがとても印象的です。これは世代や性別を全く越えた皆さんが見て楽しめる、新鮮さを感じるとてもいい展示会だと思います。

入場券は1100円とリーズナブルですし館内で500円で借りられる音声案内を再生しながら順番に見ていきます。無数のコンセプトアートや何とディズニーとは関係ないですが彼女が書いたたばこのポスターなど貴重な資料がずらり、圧巻です。若い頃の作品から順に並んでいますので、細かい点例えば彼女のサインも少しずつ変わっていく様がわかります。当然館内は撮影禁止なので残念ですが写真はなしです。さすがにディズニー関連、お客さんは10代から20代の女性、当然彼氏と2人のパターンがとても多かったですね。私のような年代も結構実はいて安心しましたが(笑)

最後にとってつけたかのような撮影自由な部屋でパシャリです。正直に申し上げるともう少し撮影ができてもいいような・・・。貴重な資料なので仕方ないですね!みなさん是非行ってみてください!

順路の最後にはお決まりの関連グッズやおみやげショップです。本当にすごい人であきらめて出てきてしまうと、実はもう2箇所ほど並ばなくても変えるショップがありました!私はここで迷わず購入!アリスと青い自動車のピンバッジとイッツ・ア・スモール・ワールドのボールペンです。このボールペン、とてもかわいいのですが実際購入するとわかる楽しい仕掛けがあるのです。是非!

またまた私は変なところに食いついてしまいました(笑)美術館の中庭を撮ろうとしたら目に飛び込んできた超高層マンション群。再開発で劇的に変わった、新CIのアウディディーラーさんがある、人口爆発が起こっている注目のエリア豊洲です。アウディオーナーさんもたくさんいらっしゃいますよね。一方右の写真は美術館から駅までの商店街です。もう夕方だったため肉屋さんの前では何故か食べるスペースがあるのでビールを片手に焼き鳥を食べる人もいます。また江戸前のおいしいお寿司を食べさせてくれそうないかにもの老舗があったりとどこかなつかしい下町の風情。メアリー・ブレア展の宣伝フラッグとはミスマッチの妙(笑)この2枚の写真、撮影地点はほんの50mくらいしか離れていないんですよ!

どちらがいいかは別として温故知新、次回はこの街がとても気になるので散歩してみたいです!!それでは次回も是非読んでくださいね。渡邉でした。



ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内