店長ブログ

「JMS2023その2」

2023年11月02日

いつも店長ブログをお読みいただきましてありがとうございます。昨日11月1日はきっとこじつけですがワンワンワンで犬の日だったんだそうです。テツリクは、いつもどおりでしたがでも散歩を長めに、かつ途中公園で木の実で大運動会も長めにサービスしておきました(笑)でもこれ、結構効いたみたいでその後ぐっすり寝てましたよ!犬飼いの皆様はごちそうをふるまったのでしょうか?さて今日はこちらです。



JMSの続きをどうぞ。トヨタブースはさすがに最大級、何台展示されているかわからないくらいです。欧州や米国のショーにはあまり出展しなくなりましたねトヨタ、お膝元の日本は気合が入っています売上比率とは裏腹ですが(笑)オレンジの車はEVのMR2?と言われているクルマ、その横はkayoibakoといういわゆる配送用の商用車、BEVです。その積載能力やスペースの大きさを生かして道具をたくさん積んでキャンプにもいけるぞ、というコンセプトカー、こういうの日本人好きそうですよね。私もスタイルはいいなとも思いましたアウトドアは絶対行かないけど(笑)左下は何とランクルのBEV版だそうです出てくるんですかね?右下はでっかいbZ4X?こちらもEVとやっぱりBEV多め、まあトヨタ的にはハンマーヘッド顔のプリウスやクルンスポーツ等のハイブリッドは今更宣伝しなくてもバカ売れするでしょうからね!クラウンスポーツは私もエクステリアは好きです。



豊田自動織機ブースは面白かったですね大好きなカーボンスポイラーの材料CFRPのリサイクルに関する展示がありました。カーボンって繊維なので必ず切れ端が出るんですよね結構、それをリサイクルできるのはさすが!今企業はサステナブルがすごく問われますからね無駄なく使用しゴミを出さないことが重要となります。ご覧のように折り目が多少ヴァージン材料とは異なりますが何ら問題ないですよむしろ柄と言えると思いますし、映り込みを見たら面の平滑さも全く遜色ないし塗装も可能です。他社さんからも切れ端を集めてリサイクル素材を活用してもらいたいものです。

ガラスの代わりにアクリルを使う研究が行われているそうで、初めて自動車ガラス規格にも適合したことがニュース、レクサスのコンセプトカーにも採用され、今後量産車両にも売り込みたいでそうです。何といってもメリットは重量が半分なこと、持ってみて比較してくださいコーナーがあったのですが、皆さん試してました。私もまずはガラスを、おそらくサンルーフのガラスでしょうね。持ったら意外に重くて、気合を入れて持ち上げ、その後アクリルを持ったら軽すぎてヒョイっと、これが狙いですね(笑)形状の自由度が高いので例えばフロントガラスからルーフ、リアウィンドウまで1枚で作れるそうです。強度や耐衝撃性もガラスよりもはるかに高いので例えば雹害などはほぼなくなるのでは?と思うほど、デメリットはキズが付きやすいので視界がいつもクリアなことが担保されるか、と平滑さがガラス同等にできるか、です。今のところ私にはうねうねが強くて見ずらい印象でした。電池のコーナーも見所いっぱい、バイポーラ型ニッケル水素電池はトヨタ・アクアに世界初採用、従来から2-3割の小ささにも関わらず、大電流を流せる構造で出力は2倍だそう、いろいろと進んでいるんですね!とても勉強になったブースでした。皆様も是非行ってみてください。カーブランドは東棟で面白いのですが、西や南棟は勉強になるブースがたくさんあります。

Akebonoブレーキブースです推しはトヨタ・アルファード用のキャリパー、こんなにカラーが選べるんですね知りませんでした。新しい構造で対向ピストンよりもコンパクトででも制動力は同等ということ、アフターマーケットで実績を残してカーブランドにも売り込みたいそうです。右の10ピストンはお馴染み(笑)のRS 6や7のフロントキャリパーそのものです。以前もご紹介しましたがアウディはどんどんAkebonoキャリパーが増えていますよねもっともっと売り込んでほしいです応援しています。


日本企業ミネベアミツミブース、ここも面白かったですのでご紹介します。意外にシェアあるんじゃないでしょうかドイツIAAにも必ず出展していますよね。開発中なのがドアミラーの中にLTEとWi-Fi用のフィルムアンテナを仕込む技術、こんなにコンパクトなのにグルグルとアンテナが巻かれていて性能的にはルーフアンテナと変わらないんでしょうか?日本車は基本ルーフアンテナがないことと、ガラスにプリントするよりこの方がコストダウンできるんでしょうか?ミラーは確かに室内ではなく室外ななので感度には有利、ちなみにアウディの場合リアスポイラーの中にラジオアンテナが仕込まれていたりします。

ルーフアンテナも当然手掛けていますねニッサン・アリア用のGPSよりも精度が高いGNSSアンテナとして採用されているそうです。プロパイロットですからねより精度が求められるそうで、将来的に自動運転には極めて重要な技術、がんばってほしいです!最近流行の近づいたり触ったりすると出てくるフラッシュドアハンドルも手掛けているそう、他にはEVやハイブリッド車に多いグリル奥の開閉式ルーバー等いろんな製品を開発しています。前回があっさりだったのでつい長文になってしまいましたが、お付き合いいただいた方お疲れ様でした!まだまだ続きがありますのでまたの機会にご紹介します。

それでは明日から日曜日までG-Speedはweb対応定休日とさせていただきます。どうぞ皆様楽しい3連休をお過ごしください。渡邉でした。



ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内