店長ブログ

「数字と前回の続きをどうぞ」

2023年04月06日

いつも店長ブログをお読みいただきましてありがとうございます。今日のニュース、ZOZO TOWNを運営する会社が月の交通費の上限を5万円から15万円に引き上げると発表したそうです。新幹線も飛行機もOKなんですって!大手企業ってすごいなと!基本リモートワークで週に数回出勤するだけでも部門によってはいいそうですから、地方の方が地元に住んだまま出勤が可能、優秀な人材の獲得戦略でもあるのかなと思いました。皆様の会社はどうでしょう?さて今日はこちらです。

表 2023年3月輸入車ブランド別登録台数TOP10

順上
位下
ブランド23年3月前年同月前年比23年累計22年累計前年比
1←MB57635568103.51313112787102.7
2←BMW38133419111.584367579111.3
3↑VW2989309996.56642745689.1
4↓Audi26781588168.665714416148.8
5↑MINI2492258996.34616505391.4
6↓Volvo1811188995.941003764108.9
7↑Jeep1265676187.127361999136.9
8↑Renault1196962124.325292180116.0
9↑Peugeot1103784140.725202071121.7
10↑Land Rover1092464235.320371267160.8

私はもうウキウキが今年は止まりません♪アウディは何と!定位置の4位には下がってしまったものの2000台をはるかに超える2678台で前年比169%!先月に限っては運搬船が沈んだ影響がなかったようです。ホっとしました~でも何が売れたんでしょうねそれが気になって仕方ありませんが、が、内訳はわからないのです残念。Q4 e-tronという訳でもないでしょうし、その点だけ少しモヤモヤします。4位とはいえすぐ下にはMINIが200台弱差で迫っておりうかうかはしていられません!それとアウディ関連で聞いた残念なニュース、今後少なくとも1年間はQ4 e-tronのシートはパワーではなくパワーが要るシート(笑)の車しか生産されない、というもの。でも大丈夫、手動シートは角度調整が面倒なだけですからこのシートアングルアジャスターという便利グッズがあれば楽ちん!営業マンの皆様是非活用ください。

他ブランドはというと表を見るとVWとMINIを除いたブランドは前年比100%超え、おそらく2022年がコロナや半導体不足の底だった、という見方ができるかも知れません。その筆頭がJeep、久々に景気のいい数字でランキングに戻ってきましたね1265台、さすがです。トップ10には出ていませんがポルシェは802台で12位、前年比は97.3%と好調をキープしています。次回もお楽しみに!




前回の続きをどうぞ。超ディープな大物ですG-Speed+AudiAG純正Q5/S Q5(FY)系qiワイヤレスチャージングの取り付けになります。センターコンソールは丸裸にして車外へ出します。センターアームレストも外し、ドリンクホルダー付きトレイを丸ごと交換します。スライドできる上側トレイは今までは単純な物入れでしたがそこがワイヤレスチャージングパッドが入る場所となります。中断右写真は予め作っておいたオリジナルハーネスをセンターコンソールからMMI裏、助手席横のフューズボックスまで、極力純正と同じ場所を這わせた後のもの、目立たないしトラブルもありません。思い切り飛びましたが慎重に組み込んでいき、設置後の写真が右下、さすがは純正、全く後付け感がありません!んーん、我ながら満足(笑)


スマートフォンを置くと充電が始まりMMI画面にはちょっとおかしな日本語が(笑)そして置いたままイグニッションOFFするとまた表示、アナウンスも流れます。お客様はよく置きっぱなしで降りてしまうそうで、これはありがたい機能ではないかと思います。




この車には前回助手席にも風景として(笑)ロックアンロックスイッチを取り付けましたが、同様にリアも付けたいとのご用命、日本仕様には付いていないのでカバーになっている部分のパーツ、実はどこかのマーケット用にトリムもスイッチも存在するんです。それを本国から取り寄せたので、今回はリアドアに付けていきます。おそらくリアは子供が乗ることを想定してか、ロックボタンはありますがアンロックボタンはありませんそういう仕様のようです。いつものようにドアトリムを外し、これまた予め作っておいたハーネスをスイッチ裏に付けてコントロールユニットに入力し、コーディングをすれば、ハイ、こちらも純正パーツなので最初からこうだったというような完璧なフィッティング、イルミも点灯しますし、またまた風景が目的ですが作動も完璧です。一連の作業を1泊2日でやらなくてはならず、間に合った!ということでホッとしたらその後は完璧な燃え尽き症候群・・・よく寝られました(笑)今回もご利用いただきましてありがとうございました!

それでは次回も読んでください。渡邉でした。



ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内