店長ブログ

「早くも生産がスタート」

2022年12月22日

いつも店長ブログをお読みいただきましてありがとうございます。皆様ご存じですか?ガソリンスタンドって30年間で半減したんですって!車の減少と省燃費化と法律が変わり多額の設備投資が必要なため廃業した、そのあたりが要因と言われています。確かに・・・それだからか今営業しているスタンドはどこも混んでますよね。逆に混雑するくらいじゃないときっと成り立たないんだと思います。またドトールコーヒーとかカフェが併設されているところもありますし、コーティングが好評でそれをメインで扱う店舗として独立させたり、これからはきっとEV充電器も多くなるでしょうし、何にせよこれからガソリンスタンドは大きく変わりそうなので私は注目しています。さて今日はこちらです。

e-tron改めQ8 e-tronが早くも生産開始となりました。いつも思いますが生産している場面って一日中でも見ていられる(笑)だから私はドイツに行く前に工場見学を予約しているわけです。EVなのでフロントラゲージとでも呼ぶでしょうかそのあたりのボルトは従来人が締めていたはずが自動でロボットがボルトを取りに行き、締めて、戻って取ってと慌ただしく動いてます。そのロボットにFANUCのロゴが入っているのがうれしいところではありますが。

前半モーターを生産しているのはハンガリージェール工場だと思います。それをリサイクル率97%の包装材で包んで電車でベルギー・ブリュッセルに運び、車を組み立てますがそれは従来のe-tronも同じです。e-tronの生産動画はあまり詳しく見たことがなかったのですが、すごいですねバッテリーの大きさ!最高航続距離600kmですからねそうなりますよね重量はきっと2.5tはあるはずですし。その電池のカバーを前後のアクスルにボルト止めしボディに固定する、ふ~んそうなってんだ~と思いました。

テスラはともかく超新しいEQSと比較するのは無理があるんじゃないですか?設計年次が全然違います。でも改めて見るとかなりリフレッシュされた感がありますよね。A6やA7で散々言われたミリ波/レーダーセンサーをグリルの真ん中に付けるのをやめてフォーリングスエンブレムの中に入れたのは大正解、グリル下にもないしスッキリしてすごくいいと思います。その分フォーリングスを丸く間接イルミで照らせなくなったのが残念ですが(アメリカにはアクセサリーでQ7などに存在します)でもその上に直線的にイルミがあるのでよしとしましょう。e-tron GTにOP設定されているeスポーツサウンドはないのでしょうか?なかなかのいい音でしたし無音は馴染めないので、私なら欲しい気がします。日本に来るのは来年くらいでしょうか?今から実車を見るのが楽しみです!

それでは次回も読んでください。渡邉でした



ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内