店長ブログ

「意外な活用法」

2022年05月10日

いつも店長ブログをお読みいただきましてありがとうございます。ご近所のトヨタ販売店がリニューアルしていました。トヨタの直営ではない地場のディーラーさん、元はネッツトヨタ多摩さんでしたが社名を変更、「トヨタS&D西東京」となっていました。ソコソコカッコいい名前だなと。S&Dって開発?かなんかかな?ふりがなを見たら、Sはseijitsu、Dはdoryoku、だそうです・・・きわめて独創的、いろんな意味で忘れられない名前だなと思いました(笑)さて今日はこちらです。


アウトレットコーナーに出ていたS4アバント用19インチアルミ/タイヤ、すぐ売れてしまったんですが意外な活用法となりましたのでご紹介します。ホイールのスペックとしては8.5-19インチET40、タイヤは245/35-19でした。A6アバントTDIの方から「履けないかな・・・」元々は18インチだそうですがもう少し大きくしたい、できれば19インチと考えていたそうです。

標準はこの18インチです。そこで目にとまったのがこのアルミだったというわけです。そこで私がA6の19インチのスペックを調べたら、ホイールは全く同じ、タイヤは扁平率が違いますが245幅、キャリパーとの干渉が心配されますがそこはS4が350mmAkebono対向6ポッド、A6TDIは338mm4対向ポッドですからほぼ同じ大きさかと、ハブ径はどちらも同じMLBエボプラットフォームですから66.5mm、99.9%大丈夫だろうとなりました。タイヤは外径が変わってしまうのでA6純正サイズ245/45-19のコンチネンタル・プレミアムコンタクト6アウディ承認AOコンチサイレントを手配し、組み替えることになりました。このタイヤ、コンチサイレントという吸音スポンジが内側に1周入っているタイプ、アウディが効果を認めたタイヤということです。承認タイヤは汎用に比べて少し高価ですがその分うるさすぎるなどの外れがないので安心と言えます。


ピッタリ!18インチシルバーホイールだったことを忘れますね(笑)すごく似合っていると思いませんか!キャリパーもきれいに逃げていてまるでA6用?といわんばかりのマッチング、アリだと思います。お客様のインプレは見た目は当然ながら、乗り心地がよく、静粛性も上々ということでご満足いただけたようです。実はこの日右下写真のaltporte auto+AudiAG純正A6/A7SB(F2)/A8(F8)/Q8(F1)MIB2+用DVD取付キットがメインの作業、その様子は次回ご紹介しますのでお楽しみに!

それでは次回も読んでください。渡邉でした。



ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内