店長ブログ

「長編です!」

2022年02月22日

いつも店長ブログをお読みいただきましてありがとうございます。今日は2並びの日、ニャンニャンニャンにプラス2022年も加わりスーパーねこの日、だそうですフーフーフーでおでんの日とも。どうでもいいわ(笑)我が家は毎日が犬の日、そうそうその犬に関してですが今朝のお話。7時前にテツリクと散歩中、小学校1年生かな(ランドセルに反射材が皆付いてたので)数人と信号待ちで遭遇。「かわいい~なでていいですか?」となりますよね当然。「もちろん」小学校の方向が同じだったのでしばらく一緒に歩きました。テツもリクも初めて会った人ですからね緊張しながらもクンクンしたり、なでてもらったり、はしゃいで走ったりととても楽しそうでした。皆いい子達で私まで何だか楽しい気分にさせてもらいました。散歩しているとたまにこういう楽しい出会いがあるのがほっこりします。さて今日はこちらです。

A8大仕事続きをどうぞ。ようやくガラス屋さんの出番となりました。天張り交換はゲートのある車はゲートから出るのですがセダンの場合は、そうなんです開口部の大きいフロントガラスを外さないと出ないのです!ただ当初ガラス屋さんに聞いたところ「この車種はガラスのアッパーモール単体がパーツとして存在しないのでガラス交換になるんです約30万円」おーっとそう来たかと調べると、モール単体で出るんですね~3万円でした(笑)ただ「ガラスという性格上100%割れない保証はありません、万が一の場合は交換になります」お客様に納得いただいた上での作業となりました。とても大きな断熱ガラスですからね重さは半端ではなく3人がかりです!結果さすがは優秀なガラス屋さん割れずに外すことができましたいつもありがとうございます!30万円浮きました!セダンのルーフアンテナを交換するには・・・今回と同じ手間がかかるということです恐ろしや!


私はというと既にピラートリムは外し終わっていて細かいパーツの交換をしています。フロントルームランプは何ということでしょうトリムだけをシルバーからブラックにするだけで交換完了、超お得!ただ手配を忘れてしまったリアルームランプは小さいのにトリムの設定はなし、10万円超え・・・よくわからん(笑)でこれも極めて細かいところなんですがリアウィンドウブラインドのカバーではなくレールの方、わずかにカバーの間から中のレールが見えてしまうんですねなのでこれもブラックに交換しますこれがまたほぼ見えないところで位置を予想しての作業なのでイライラする(笑)でも何とかクリアしました。ちなみにレールの下にあるチューブはサンルーフメカニズムの中に水が入った時に逃がすドレンチューブ、その下はカーテンエアバッグです。


ようやく天張りが外に出ましたねさすがにA8、裏はハーネスだらけですBOプレミアムサウンドシステム付きですからルーフにもスピーカーがありそのグリルもついています。またアクティブノイズキャンセレーションのマイクも4席分付いてますね。なんでも車から出る音と逆位相の音を出してノイズキャンセルするんでしたっけ?すごいですねでも私にも効果がわかるのでしょうか・・・ただ何よりシルバーのファブリックからS8でもオプション設定のブラックアルカンターラに交換するんですから大幅質感アップは間違いありませんS8以上!ちょっと手にまとわりつくような細かい起毛が手触りのいいことと見た目のよさがたまりません。天張りを外すとさすがはA8、ルーフパネルにも静音材が貼られていて雨音なども聞こえにくくなってます。それと当初忘れていましたサンルーフの電動ブラインド、これもシルバーとブラック2種類あるんですこれだけシルバーのままではということで交換することに。交換など初めてで不安しかない・・・できるだろうか・・・どうやら天張りが外れていないと交換できないようですのでチャンスは今しかない!


ガラスとボディの位置関係を元に戻せたかを判断するため前後左右両側にキッチリマークしてからパノラマサンルーフを開けます。そして室内側から横を見るとボルトが左右3本ずつ計6本ありますのでそれもキッチリとマークしてから緩めます。マークしないと元の位置に戻せなくなってしまいます。ボルトにはギザ付きのワッシャーやタイトロックが塗布されているのでメチャ固い!でも何とか緩めてガラスが外れました。すると後ろ側にくるっと巻かれたシルバーのブラインド本体が見えます。またわかりにくいかも知れませんがブラインドの芯と先端のアルミパイプはルーフに沿って曲線を描いています!またA8の場合はブラインドといっても半透明の通常のものではなく、室内からはただの布生地に見えますがルーフ側から見るとキッチリ黒いビニール製の裏地がぴったりと接着?熱着?されていて、閉めるとほぼ遮光できるような贅沢なブラインド、見えないところまで配慮されています。さてと外しますか・・・



ブラインドはしわにならないようテンションがかけられているのでただ外すとブルルンとすごい勢いでバネが緩んで暴れます。それを防止するためある程度閉めた位置で止めるとピンが刺せる場所?が見つかりますので刺します。するとテンションが緩まないまま脱着できるんですもちろん新品もピンが刺さってます同様に。そこからは余裕がなく写真はありませんがガイドを前後外してシルバーのブラインドをどうにか外し、そして逆手順、2人がかりでテンションが思い切りかかった新しいブラックのブラインドをどうにか固定し、刺さっていたピンを黒ひげ危機一発みたいにドキドキしながら抜き、もちろんセーフでしたが(笑)ガイドを入れてどうにか全開し、戻せばハイ、出来上がり!じゃなかった今度はサンルーフのボルトを6本を元位置に付けます。閉めたら外側のマーキングで全く同じ位置に戻ったことを左右前後確認、うまくいきました!これでサンルーフブラインドのブラックへの交換が終了しました。あれ?そういえば天張りがあってもブラインド交換できる気がする?ま、いっか。ホっとしてとにかく帰りたい(笑)

長編にお付き合いいただきありがとうございました!A8編はまだ続きますよ~それでは明日G-Speedはweb対応定休日とさせていただきます。皆様楽しい休日をお過ごしください。渡邉でした。




ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内