店長ブログ

「気になったのは私だけ?」

2021年07月29日

いつもお読みいただきましてありがとうございます。今日は千葉県野田市に行っていたのですが怪しい空からやっぱり突然の豪雨!びっしょり濡れました~不運。でもいいんですむしろ涼しくなって快適だったので、で室内に移動したら寒くていられないという・・・夏のあるあるですよね。地方によっては被害が出るような豪雨になっているようですので皆様お気を付けください。さて今日はこちらです。

さあ間違い探しです左右で何が違うでしょう!車種は新しいS3SBですよ~よく見てくださいねわかりにくいですが、でも乗っていてかつ気になっていた方はわかると思います。気になったのは私だけ?

















正解はですねナンバーの枠いわゆるライセンスプレートブラケットの有無なのです。左がアフターで私の特製付き、わかりますか?グリルとナンバーの間にブラケットが入ってますよね!まあ後付したと気付く方はおそらくいませんそれくらいに自然にフィッティングしていると自負していますがいかがでしょうか。アウディ純正パーツなのでカラーやシボの具合もよく見る感じで似合っています。対して右が納車時の状態、グリルに直にナンバーを付けてボルトで固定されているのがわかるでしょうか。これが私は好きじゃないんです。


以前のブログでご紹介しましたがTTとか先代S3/A3(8V)はユーロサイズのブラケットに無理矢理日本サイズのナンバーを付けるからちょっと見た目がね・・・というお話をしました。今回のS3はその点は改善されてスッキリ、でも今度はスッキリしすぎているんです。ちょうどいいってところを知らないんだなAudiAGさん。直付けはないでしょう!ペナペナするので整備をしてくれるメカさんも嫌だと思うんですどうしても足が寄りかかるところだから、後でナンバーが曲がったとか言われるし、外そうにもボルトが特殊だったりすると手間がかかるし・・・こんなところまでコストダウンするなんてひどい。ただ実はこれA4やA5のFL後やA6等もそうなんです。

左上写真がナンバーを外したところ、グリルに花咲きナットを直付け、しかもカシメ方も緩い・・・営業さんあまり締めすぎるとナットが一緒に回りますからねご注意ください。最初はとりあえずナンバーを安定させればと思って国産用のスポンジをボルトの周りやその下に追加したりもしましたが、やっぱりブラケットを付けた方がいいだろうという結論に達し、ドリルで穴を開け

あっさり付きましたよく皆様利用しているというフルに下までナンバーを覆わないハーフ仕様、国産純正パーツです。でも曲率が合わないのかちょっと工夫をしてみたものの中央部がくぼんだ逆反りにどうしてもなってしまう・・・んーん。ナンバーの下にはACCセンサーがあり、誤作動の可能性があるのでナンバーの上下は動かしていません。そこは忠実に純正のままを維持していますご安心ください。

もちろん汎用品もたくさんあるのですがそこはG-Speedらしく何とかアウディ純正パーツで構成できないかと考えていたところ・・・そうだ以前見たことがあるあれが使えないか・・・と思い出し、お買い得だったので早速取り寄せ、でも車種が違うので余計な引っ掛けやら出っ張りやらがあったのでそこは工具を駆使してフィットするよう加工、でもこのブラケットは何とグリルの裏からボルト止めする構造!でもそれをやってしまうとバンパー脱着になりますし、ナンバー同様にあっさり外せないと全長が変わるという車検の問題が出てきますので避ける必要があります。でも大丈夫そこは工夫して、ハイ、きれいに付きました!ボルトはまだ暫定ですステンレスにしないと錆びますので。

完璧!ナンバー全体をブラケットが覆うためこれなら安心して点検に出せるしメカさんも同様、めでたしめでたし。おそらくA4等も使えると思いますので合わせてみたいという方はメールにてお問い合わせください大歓迎です。

それでは次回も読んでください。渡邉でした。



ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内