店長ブログ

「意外な需要」

2020年10月24日

いつもお読みいただきましてありがとうございます。天気のいい週末、結構車混んでましたねお隣の中央道もナビはひたすら下りが真っ赤・・・お出かけの方気を付けて!私はまだまだ自粛しますよ~たくさんの作業予約をいただいているのでお客様に迷惑をおかけするわけにはいきません。そういう方結構いらっしゃるんじゃないでしょうか。さて今日はこちらです。

写真はTT Sのダイアモンドステッチレザーシートですが、意外に需要があるんです「シート丸ごと欲しいのですが、取り寄せできすか?」以前は確かにシート丸ごとというパーツがあったんです。例えば先代TT8J、バケットシートがアクセサリーとして販売されていました。ただ需要がなかったのかあまりに重くて発送できなかったのか不明なのですが現行型は設定されていません。なのでパーツを1個ずつたとえばシート表皮のバックレスト側25万円、座面20万円等々・・発注したとしても組み立てないといけないですし、できたとしても150万円なんてものではなく費用がかかるので1回も売れていません。当然ですよねコストパフォーマンスが悪すぎる(笑)

でも最近、本国では現行車種のほとんどが丸ごと設定され、車種によってなのですが写真のTT Sのシートは日本でも取り寄せることが可能になったんです1脚90万円、でも安く思えますよねなぜか(笑)。アップグレードしよう!と思った方残念、補器類は付きませんのでレールやモーターが別に必要になります。なのであくまでちょっとシートが使用感が出たから換えたい、という方やシートがハーフレザーだからフルレザーに換えたい、という補修用というか同じ装備の表皮違いに限るということになります。またG-Speedからの発送は重すぎてできないため、お引き取りにご来店いただける方限定となります。


ご依頼のためちょっと研究中。息子さんがお乗りのA3(8V)フェイスリフト前セダン非S lineのステアリングが左上写真の4本スポーク。スポーティというよりはラグジュアリー路線かと。お父さんはというとA4(F4)S lineにお乗りですので右上のステアリング。だいぶスマートに見えますねそれはエアバッグが小さくなってかっこよくなっているからです。フェイスリフト後A3_S lineは同じくスマートなタイプが付いています。というか親子でアウディとは、AJさん表彰ですよ(笑)

一方お父さんはというと左下写真のRS 4のフラットボトムステアリングに交換したい!ちょっと見えてきましたね(笑)お父さんがフラットボトムにするなら元々のが余る、じゃあ息子さんはA4_S lineのスポーティな3本スポークステアリングを付けたい!当然の流れですよね(笑)「結構違うように見えますが適合するでしょうか?」で偶然G-SpeedA4のステアリングとエアバッグがあったので実験をすることに。

経験がないため私にもわからず実験1回目、あえなくセンサーやエアバッグハーネスがA3とA4では違い撃沈!やっぱりダメか~、いや待てよ何が違うか勉強してみよう。あれやこれや考え、そうかその手があったか!とパーツを手配、ステアリングスイッチも交換、そしてようやく2回目の実験、右上写真がその時のものです。汚ないステアリングですみませんG-Speed号での脱着練習でボロボロです。ハーネスの違いはクリア、付いた!でも問題はエラーが点くか、点かないか、ですよね既にエアバッグハーネスは接続、イグニッションはON、テスター接続済み、そしてひととおりステアリングスイッチの操作をして作動するか、その後エラーが残るか残らないか!結果はOK、スクロールやオーディオ、電話、表示等全く問題ありませんでした。あとはお父さんと息子さんにステアリングとエアバッグを購入いただくのみです(笑)

待てよ。ということはA3(8V)FL前にFL後のステアリングが付けられる!ということですね。少し条件があるもののご希望の方はメールにてご連絡ください。

それでは明日G-Speedは定休日とさせていただきます。どうぞ皆様人混みを避けて楽しい週末をお過ごしください。渡邉でした。




ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内