店長ブログ

「お勉強を一緒に」

2020年06月25日

いつもお読みいただきましてありがとうございます。今朝の地震大丈夫でしたか?千葉県北部は震度5弱だったそうです。100km以上離れた我が家ももちろんスマホから緊急地震速報、でもさほど揺れませんでしたのでほっとしました。ちょっと緊張しますよねあの音。早朝で寝てる時に強い地震が来たらとまた考えるきっかけとなりました。非常持ち出し袋は用意していますか?家具は固定されていますか?皆様チェックしましょう。さて今日はこちらです。



たまには皆様も他ブランドのお勉強を一緒にしませんか(笑)以前S6アバントをお乗りだったご近所様今度はX3M40Dにお乗り換え、今でもあまりにご近所ということもありお付き合いいただいておりますありがとうございます。X3の中でもX3 Mの次に高いグレードですからねまあ何でも付いてますただパノラマサンルーフはOPとのこと。360度カメラの画像はとにかく解像度が高く横長画面なのでサラウンドビューとリアカメラのダブルで見やすい!ちょうどその後ろにたまたま先代?のX3もありましたが、もう小さいのと解像度が低いので見えないのなんの。これが時代の差ですよね。インテリアもすごくよく出来てますねダッシュボードはもちろん合皮レザーではあります質感はよく、ステッチ入りですこうじゃなくちゃ。シートやドア内張りのレザーもこのとおり。アウディももっと頑張ろう!

恐ろしく速く静かなM40Dですがフード裏インシュレーターはなかったため、音対策というより濃色車にありがちな熱対策として取り寄せて装着、しかも1枚ではなくストラットの上左右もありますので3枚が必要、いいと思います!そして早くも新発売のCPMストラットプレートも装着してあります!もちろんロアも。例の硬すぎない補強で好評のCPM、やっぱりよくて乗り心地がよくなるんだそうです。またディーゼルエンジン特有のアウディでいうドライブセレクトのようなモード切替があるんですが、これがすごい!音を作るジェネレーターが装備されているのでディーゼルじゃないガソリンのしかもいい音がしたりするんです!やっぱり以前も言いましたがこれは自分の車がディーゼルだったら絶対付けたい装備です。

さてさて本題に入りますこの日のご依頼はブレーキパッドの交換です。フロントは対向4ピストンですBMWらしいブルーキャリパーですきれいな色ですね。おそらくキャリパーはブレンボですねアウターとインナーピストンを結ぶ管の作りがそうなのと、キャリパーを外さなくてもピンを抜けばパッドだけが外せる構造がまさにブレンボです。


左上写真がパッドを外したところ、重いキャリパーを外さなくていいのでメカニックには親切な作りです。Q5のブレンボも同じ作りでした。そして右上写真がパッドの新旧、シルバーの左が純正パッドを張り換えたマーヴェラス低ダストパッド、右が別の社外の低ダストパッドです。全然形というか装備?が違いますよね。それにして純正は変わった形をしてますね初めてです。まるで角?が生えているようです。で今回なぜ社外から社外にするかというと、ブレーキ鳴きが原因、冷間時の鳴きがすごく、だんだんそれが悪化している、家から朝出る時なるべく、そーっと、ブレーキを踏まないようにして出かけなくちゃいけないので不便極まりない!とのことでもう一台持っている車についているマーヴェラスはどうなの?ということで相談を受け、交換となりました。前にも言いましたね純正が余計なパーツは絶対付けません!パッドの外周についている角というかバランサーだと思いますがそれが付いていたり、ピストン側に密着するように?1枚スチールのプレートが付いていたり、きっとこのあたりがキモだと私は思います。それが別の社外品にはないですよね。磨材の違いはもちろんですし磨材以外のところも鳴きに影響します。マーヴェラスは豪快に面取りしていますがこれもブレーキ鳴きを防止するためのもの。鳴き止めグリースも塗布します。右下が完了時です。

アウディに限らず最近はリアは電気式パーキングブレーキなのでそれを解除、VCPやVCDS等のテスターはVWグループ専用ですが、G-Speedには汎用のテスターもあるので他ブランド車でも解除、復帰ができます。同様に面取りをしてマーヴェラスを装着。うまいですねBMWは、Mロゴはこれ、サクっと嵌ってるだけ、このロゴが重要なんですよねコストパフォーマンスが抜群、アウディはこういうのを見習え!と思いました(笑)

後日談「マーヴェラスいいですね!ブレーキ鳴きはもちろんないし純正の踏み心地そのものでダストだけが少なくなってます!」何せこのお客様、別の社外パッドに交換した際、「純正どうします?」と聞かれたので「捨ててください」「わかりました」でその後鳴きがひどくなったのでマーヴェラスに張り換えしておくには純正が必要「捨てましたよね?」「はい」そのため勉強料として純正パッド1式を再度購入していただくことに・・・鳴きます、じゃなかった泣きますよね(笑)でもこれで堂々と朝家を出られるのでその点ではお役に立てたかなと思います。ご利用ありがとうございました。

それでは次回も読んでください。渡邉でした。



ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内