店長ブログ

「ATEつながり」

2018年07月17日

いつもお読みいただきましてありがとうございます。皆様連休はいかがでしたか? 私は仕事もありつつでしたのでゆっくりとまではいきませんでしたが、テツリクを喜ぶだろうとプールもどきを用意し入れてみたら半端なく嫌がられ不発、またサークルを2つつなげて広いところでボール遊びと思ったらテツが「俺が先だ!」とマジ切れでリクを脅す、すると元々リクのために用意したのに遠慮してはしゃがず不発、ホントうまくいかないものですね・・・踏んだり蹴ったりな休日でした(涙)次回はいっそ駐車場に簡易ドッグランを作ってしまおうかと(笑)さて今日はこちらです。




いつも遠方よりご来店いただき感謝ですセパンブルーのS3セダン。ご用命は2点、ATE A3/S3SB/セダン(8V)用低ダストセラミックブレーキパッドドイツ製VARTA(バルタ)アウディ用バッテリーです。まずはパッドから。テスターで電気式パーキングブレーキEPBを解除してから作業します。結構ダストが豪快に出ますねSモデルは。さくっと清掃し交換、さっぱりしますね。その間にホイールは裏表水洗いしておきます。パーキングブレーキを戻して、エラーチェックをして終了。そういえばブリーディングマシンもATEですね(笑)パッドを新品にすると減っている場合はリザーバータンクの液面が戻りますのでこのマシンの吸い上げ機能を利用し調整します。

そして真夏の最重要パーツ、バッテリーの交換です。A3/S3(8V)の場合ちょっと今では珍しくなったエンジンルーム内にあります。なので少し小さめサイズ。RS 3は5気筒なのでスペースが狭くなるからかリアに移動しています。いつものように専用充電器を使用しトリップメーターやパワーウィンドウスイッチの設定が消えないようバックアップを取りながら交換、コーディングでセッティングしなおし終了です。夏場の作業は暑さとも、闘いです。

A1スポーツバック、動画前半のTT RSと同様のデザインのホイールだとがぜんかっこいいですね!小型車なんだから狭い国土の日本に早く(笑)

むにゃむにゃ、部屋の中はやっぱり涼しいワン♪それでは次回も読んでください。渡邉でした。




ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内