店長ブログ

「今日耳にした小学生の会話」

2009年04月14日

いつもお読みいただきありがとうございます。更新しないままに中途半端な時間になってしまいました。申し訳ございません。なので今日は短めで全くアウディにも車にも関係ない話題「今日耳にした小学生の会話」です。

今日の朝はいつもと違うコースを通勤しました。小学生の通学路になっており声がでかい(笑)ので会話がよく聞こえてきます。5人くらいのおそらくいつものメンバーという感じです。女の子が「ちょっとー、5年生になってから遅刻(たぶん集合場所に)多いんだけどー!」すると男の子「夜遅くまで勉強してるんだから仕方ねーだろ!」ムムッ。ここで思いました。「俺が小学校5年生のころ、やったかやってないかは別として、遅刻の原因に遅くまで勉強してたという言い訳を思いついただろうか?」絶対思いつきませんでした(笑)。みなさんはいかがでしょうか?この男の子は立派な大人になるでしょう(爆)。

もう1つ小学生から学んだことを思い出しました。私は雨が降ると、「濡れるのいやだなあ」と思ってしまいます。ですが小学生は長靴を履き、カッパを着て、傘をさし、とっても嬉しそうに傘をクルクル回し、わざと水たまりを踏んでいます。それを見てハッとしました。大人はこういう感覚を忘れている!と。同じことをしろというのではなく、常識ばかり気にするのではなく、子供のような柔軟な発想と、苦虫をつぶしたような表情や無表情ではなく笑顔、これが大事なのではと思いましたねー。反省と感謝です。みなさんも子供同士の会話を聞いてみてください。結構おもしろいし勉強になりますよー。

少し重い話題になってしまいましたのでこんなのはいかがでしょうか?

今や散ってしまったさくらです。これも私が写しましたのでショボい画像ですがご容赦を。それでは次回も是非読んでくださいね。店長の渡邉でした。



ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内