店長ブログ

「続報」

2018年01月09日

いつもお読みいただきましてありがとうございます。皆様いかがでしたかお休みは癒されましたか?はたまた子供の相手で疲れましたか?私はというと下の犬達とあまり日常と変わりない時間を過ごしただけ、ですが例によってあっという間に休みは終わるものですね・・・ちょっと先ですが次はゴールデンウィークを目指せ(笑)さて今日はこちらです。


その犬達のショットを。休み中じゃないとお散歩の時間はすっかり暗いですからねたまには明るい時間にと撮影してみました。テツはですねいつも私の方ばかり凝視しているのにカメラを向けるとこっちを見ないのが不思議。イケメンになったね!えさを変えた最近は徐々に軟便も治ってきて30分くらい歩いても平気になりました!夢のようですありがとうビタワン(笑)一方リクはですねお散歩デビュー、大好きなボールで釣ってうまくいったかと思ったら何とボールをくわえさせたらそのまま歩くじゃありませんか!まだご覧のとおり口が小さいので落としてしまうのですがもう少ししたらきっとくわえながらの散歩が定番になるでしょう。しかも今でも15分くらい歩くのも全く平気で軟便もなし。でもまだ骨格が固まっていないので長時間の散歩は避けてください、とテツの時言われたのを思い出し、反省。いやこれは将来2頭揃っての散歩が俄然楽しみになってきました!


ちらっと先日お伝えしました超ビッグキャリパー計画の続報を。具体的にはA4/S4(8W)からRS 4キャリパー/ローターへの交換についてです。もちろんA5/S5も共通パーツですから同様に可能ですので参考になります。まずはフロント、ビフォーアフターです左がS、右がRSと見た目だけでも結構違いますよね。ローターがドリルドとなり何て言うのでしょうか中心付近のハウジングの形状が当然軽量化のため肉抜きされているのと結果的に2ピースっぽいデザインまでかっこいいんです。ローターの奥に見えるスリットが入った黒いバックプレートがRS用はほとんど見えなくなっていることから350mmと375mmと25mmの違いですが歴然とした差です。キャリパー自体は同じ形状に見えますよね・・・ニヤリ(笑)

リアはこのとおりエンブレム交換のみで終了(笑)、Sのキャリパーがそのまま使えるということは先日ご紹介したS用の低ダストパッドがそのまま使えるということ、費用の面からもダストの面からもいいことずくめ、発見でした。もちろんこだわる方はローターをRS用ドリルドに交換すれば完璧なRS仕様となります。

そして!フロントキャリパーも見た目どおりRSとSは共通でした!そのためフロント・リア共に張り替えたマーヴェラス低ダストブレーキパッドがRSフロント用にもそのまま使えます。純正パッド品番はSとRSで別れているのできっとエンジンパフォーマンス等の違いにより材質が違うんだと思いますが、寸法自体はほぼ同じ。RSの超ビッグキャリパーにしつつ低ダストパッドが利用できるなんて大発見でした。ということはQ7 3.0TやS Q5もきっと・・・ニヤリ(笑)


最後に皆様気にするであろうと先回り、これもかなりの発見ですよ!左上の20インチアルミには当然収まるものの、S4やA4S lineの標準は右上の18インチですよね。RSキャリパーは入るの?結論から言うと右写真のようにギリギリセーフ、おそらく2-3mmの隙間しかありませんが厚めの封筒2枚が余裕で通るくらいですし走らせても干渉はしませんでした。ただあまりにギリギリのためできればオプション19インチ以上が理想とも言えます。ただメリットは夏用に純正インチアップで気に入ったホイール(社外はその限りではありませんのでご自身の実車で確認ください)を、そして冬用にノーマル18インチホイールを利用できる、ということでしょうか。この干渉するしないだけはA4系とA5系ではホイールのオフセットや形状が違うため、A5系18インチでは干渉するかも知れませんご了承ください。S5は標準が19インチですから大丈夫だと思います。

それでは次回も読んでください。渡邉でした。





ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内