店長ブログ

「IAA2017その6」

2017年09月26日

いつもお読みいただきましてありがとうございます。週末も含めここ1週間ほどでしょうか過ごしやすい気候となりほっとしておりますが、しかし昨日は北海道や北関東で大変な雨やら雹やらが降ったというニュースが。毎日どこかで不安定な状況があるのはもう日本は普通になりつつあります。対してドイツも負けてはいません毎日どこかで雨に遭遇、日曜日に終了したIAAの際もそうでした。折り畳みの傘というよりフード付きの上着があればずーっと降るわけではないので本当に便利です。これからドイツに行かれる方はもう日本の晩秋の陽気、防寒着は必須かつフード付きにしてくださいね。さて今日はこちらです。



そのIAA続報です。あんまりご紹介したくないんですけど(笑)好調すぎて・・・前回と同じ規模、いやその周りの屋外スペースもありましたので唯一規模を拡大したのが、MBです。ちょっと数えてみたんです台数を。Audiは以前ご紹介しましたが規模どころか中庭の独自建物をやめVWグループホールへスペースを縮小したのですがそれでも28台かつ車両間は広めでした。MBは・・・65台プラスショーステージのバックヤードに10台?そんな規模の違いがあります。いつものようにホール全てを貸し切りエスカレーターで一番上のフロアへ誘導、そこから3フロアをぐるぐると回りながら展示車を見て降りて来る方式。チケットが5000円以上するトレーディングデーでもこの人出。すごすぎます。でもって今回のメインは当然プロジェクトワンですねショーの際見ている人の数が違います。市販するようで価格は3億?とか。私は実車を見ても正直感動がありませんでした。最近のMBでは珍しいですね何だかオーラがないんです。アストンも同じシャーシを使用した車を出すんですがそっちが楽しみなくらい。ちょっとがっかりでした。

でもって今回のもうひとつの押しはもちろんEV。アウディはe-tronと言っていますがMBでは聞きなれないEQという名前で独立したサブブランドにするようです。出展は2台でその名もわかりやすいEQAとEQC、電動版AクラスとGLCというわけです。最初は来年EQCが発売するそうです。そつなくというか売れそうなスタイル、また売れちゃうよね~って感じでした。アウディ危うし!マッドブラックに建物を塗られないように頑張れ!


だから紹介したくないんだってば(笑)AMG GT4なんて売れるに決まってんじゃんかっこいいもの!アウディとは同じにできないからかウィンカーは流れるには流れるんですが面白い仕掛け。詳しくはYouTubeでどうぞ(笑)マイバッハ6カブリオレはもう美しいとしか言えない!でも救い(すみません)はSクラスクーペ、フェイスリフトでOLEDテールランプを初採用ですが、いかんせんスタイルにツヤがない・・・

ちょっと面白かったのがスタッフの制服。左はMBでTシャツにジーンズにスニーカーと車に似合わないラフさで楽そうです。に対しておかしいですね正面から撮影した写真がどこかへ消えました右がBMW、絶対日本人が着ないような微妙なシルクっぽいブルーのスタンドカラーの上はまあないとは言えない、でも下は・・・何と裾がジャージのように絞ってあり、ソックスは短いので素足が見え、かつ靴がスーツに履くようなビジネスシューズのようなもの。もうね衝撃ですよ面白くて。ナイストライBMW!いいね!たくさんあげる(笑)アウディは紺色のブレザーに白のシャツ、ジーンズだった気がします。で思ったのが東京モーターショーのようなコンパニオンってIAAにはいないんですよねだからカメラ小僧がいない。だから見やすいんですよね~かつ説明してくれる人が女性よりも男性が多いのも日本とは違います。楽しみにしていてください来月のTMSはコンパニオンだらけで本格カメラで真剣に撮影しているおじさんがたくさん写りますから!文化の違いですね。

それでは次回も読んでください。渡邉でした。




ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内