店長ブログ

「実は・・・」

2016年08月18日

いつもお読みいただきましてありがとうございます。そろそろ仕事の方も多くなってきているかと思いますが、お休みはいかがでしたか?私はというと、ブログを直接ご覧になった方はおわかりかと思いますが、実は・・・トップページにこそ記載していませんが番外編がたっぷり5つありますので合わせてご覧ください。もうこれ以上ないドイツ旅を満喫してきました。天気良し、景色良し、最高でした。そのためオリンピックのことはさっぱり知りません。なので帰りの飛行機で前後に乗っていた方は有名な選手だったらしく「次回も出場するんですか?」「いやあ気力が」なんてやりとりがあったにもかかわらず、顔を拝見しても全然わかりませんでした(笑)オリンピック選手はだいたいフランクフルト乗り換えなんだそうです。さて今日はもちろんドイツの続きですこちらをどうぞ。

すみませんもう少しお付き合いくださいね、絶景あります!この日はRE、日本の急行ですねフランクフルト中央駅から1.5時間ほどかけてライン川の景色を見ながら、って実は1.5時間の中には罠があって、コブレンツ行きのはずが私が乗った車両はマインツ行き、何でかなDBナビゲーターというアプリにもそう出てたし・・・そしたらマインツで半分が引き離されてもう半分のみがコブレンツまで行くんですって!全速力で走って間に合った!こういう時ドイツ語が聞き取れないとダメなんですよね。たまにこういうのありますので皆様もお気を付けください。

でもってBoppardボッパルトという街へ到着。改札はCity側要はライン川沿いの方ですね、右へ行くと中心部、でも今日はまず左へ、さすがおじいちゃん達素敵な車乗ってるねなんて言いながら看板のSesselliftに向かいます。オ!リフトが見えたしアインス、ビッテなんて言って往復7.5オイロ払ってリフトへ乗車。小さい頃スキーで何万回乗ったかわからないリフトですが久々に乗るとこの高さに・・・だってたまに高齢の方が乗るときだと思うのですが突然スピードダウンしたり止まったりするんだもの(泣)支柱のところで止まるのが一番怖い・・・風がこの日はなかったのでよかったものの・・・正直股間がスーっと・・・わかりますよね男性なら。

ガイドブックにも見どころとありますから見たことがある方もいらっしゃるかも知れません。実際景色と天気と気候全てが最高、言葉になりませんでした。右が上流マインツ方面、左が下流のコブレンツ方面、ライン川はここでおもいっきり蛇行するゆえこの絶景なわけです。怖い想いなど一瞬で吹っ飛びますのでホント、おすすめです。

絶景ポイントの隣にはカフェレストランがあり食事が楽しめまたペンションにもなっているようです看板が出てました。でもちょっと泊まるまではいかないかな何もないし(笑)でそこから少しまた歩くとVierseekblickとかいう絶景ポイントがあるという日本語ガイドの人がしゃべっていたので私も。なるほどここだとVier4つの湖に見えるのがわかります。

ボッパルトという街、まあ保養地というのでしょうかライン川まで駅から5分と近いしクルーズ船がたくさんだし観光客すごいし、しかもご覧のとおり景観はきれいとしか言いようがないし美しい街でした。歩いているだけで楽しい雰囲気です。ライン川沿いにはこんな感じの街がたくさんあり、クルーズ船でめぐってみるのもいいかも知れませんね。古城ホテルも何軒かありますもちろんかなりの上りですがタクシーで行けます。しかしドイツは夏が短いからかボッパルトに限らず晴れたら必ずすぐ車の屋根は開けるし、必ずテラス(だから店内はガラガラ)で昼間っからダラダラダラダラとしゃべって飲んで(ビールが多いです超デカサイズ)食べてます。現地の人が言ってました6月は「クレイジーシーズンだった」大洪水でしたものね。気温が比較的高い25℃だったからかアイス屋さんにはどこも長蛇の列ができてました。貴重な夏をめいいっぱい楽しむ、それがドイツ流です。

それでは次回も読んでください。渡邉でした。

ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内