店長ブログ

「長文です」

2015年11月24日

いつもお読みいただきましてありがとうございます。皆様連休は楽しめましたでしょうか?意外にも天気がもってくれたので寒かったですがいい休日を過ごしたことと思います。今週は1日少ないのであっという間にお休みですよ、多分・・・さて今日は最初にお断りしておきますなかななの長文ですので覚悟してお読みください(笑)のこちらです。

先日ちらっとご紹介しました八戸、まあ本当にいい所でした。朝着いた時は雲一つない快晴でしたが用事を済ませると少し雲が出てきましたが出発です。でも早速この2枚の間にはハプニングが。

八戸のいろんなガイドを見ると必ずイチ押しなのが三陸復興国立公園内「種差海岸」と書いてあります。なので早速ともう電車くるじゃんと八戸線の切符を買い構内へ。でも「種差海岸までこの電車いがないよ~」って改札のおじさんが・・・え?時刻表をよく見ると途中の鮫というで止まる電車だったんです。でもって種差海岸はその先、どうしようと次はと見ると2時間先!時間がない・・・迷わず鮫でタクシーへ乗車。でもってこの葦毛崎展望台が景色いいよと運転手さんに寄ってもらったわけです。長い(笑)

実際はもっと明るくていやあいい眺めです。絶景じゃ!ホントは時間があれば展望台にあるお店のソフトクリームがおいしいとかで食べたかったんですが10度そこそこしかない気温で後を考えるとお腹のトラブルは避けたいので泣く泣くあきらめました。皆様は是非!

でもってようやく種差海岸へ到着。

噂通りの絶景です。海はきれなのは当然として極めて珍しいですよ海岸端に半端ではない広さのしかも天然芝が生えているんです。驚きですね塩に弱い日本芝おそらくコーライ種が塩と低温に耐えているなんて。まあ当然ですが芝が元気な夏、晴れていたらそれはそれはガイドブックのようにキレイでしょう(笑)モグラちゃんの跡が痛々しいですが仕方ないですよねあまりにも広くてモグラ除けのネットを埋めるわけにもいかないし。また夏に行って絶景を見たいですね。

遊歩道を歩けてしまうのでお隣の陸奥白浜海岸へ。こちらは種差海岸と違い見事な砂浜。夏は混むんでしょうね海水浴で、駅も近いし。静かな海もいいものです。

はい、またハプニングです。皆様これ、わかりますか見事に歩道が途切れてます。ちょっとなんだから修理しましょうよ(笑)しかもわかります?見えにくいですが看板があるじゃないですか白浜海岸って。でもね駅とはどこにも書いてないの!見事に通り過ぎてどこまで歩いても駅の看板がない、しかも電車の時間が迫ってきて焦る!と救いの手が、おじさんが家から出て来た!すかさず「すみません白浜の駅はどちらにあるのでしょうか?」「あの向こうに信号があるんんだけどそれを右に・・・」やっぱり通り過ぎてた!全速力で走って信号を曲がると確かに踏切はある、けど駅がない。でもアバウトな地図によると近い、はず。な~んにもない道をしばし歩く・・・もうダメだ5分ないしお腹が空いて歩けない・・・ダメだったらさっきの「アプリダウンロードしてねいつでも来るから♪」と言ってた運転手さんを呼ぼうっと。

あった!これわかんないよ駅舎ないもの~右の写真のずーっと奥に先程見えた踏切があるのですがそこから駅方面を見ても看板がないのでわかりにくい、というオチでした。あー間に合ったご覧のようにもう暗いし。私のすぐ後に地元の高校生の男の子がてくてく歩いて駅にきたんです。「わかりにくかったでしょう。この駅は地元の人しか使わないから」だって。やっぱり~?だよね~

きれいな夕日も見れたしま、いっか。と思いつつ八戸駅に戻る頃には真っ暗。え?八戸-久慈?って書いてある。もしかして久慈って岩手の三陸鉄道のあのあまちゃんで有名になった予約して食べられるウニ弁当のあそこ?もうこれは夏にリベンジするしかないですよね!


お土産はこの「フルーツのように甘い」黒にんにく。ブランドにんにくの田子とはいえ大丈夫そんなこと言って~と思いつつこんなにまっ黒なんだと恐る恐る口へ。うまい!これが実に甘くておいしいのなんの。フルーツほどじゃないけど(笑)私のお土産としては久々に大好評だった黒にんにく、皆様も是非行ったらお試しを。もちろん関東のスーパーで売ってますがだいぶ甘さがない・・・全く調味料などの添加物は使っていないのでその点も好感が持てます。

長文失礼しました。それでは次回も読んでください。今週も次回のブログは土曜日の予定です。渡邉でした。






ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内