店長ブログ

「2年に1度のお祭り」

2015年09月17日

いつもお読みいただきましてありがとうございます。さて今日はこちらです。

臨時休業とさせていただき、なかなか夜景がキレイなドイツ・フランクフルトに来ています。もちろんこの時期ですから目的はおわかりですよねIAAフランクフルトショーです。2年に1度、フランス・パリと交代の開催で今年はフランクフルトの番です。到着し座りっぱなしの体を解放しようとちょっと歩いていたら、いつの間にか「MUJI」が近くに出来てました。そういえばグローバルに展開するUNIQLOとかもないよな~と以前から気になっていたのでうれしくてパシャリ。人はというと結構静か(笑)いやこれからですよ新しいお店なので。

いきなり発表されたNewS4、エンジンが久々に新しくなって正真正銘V6Tバッジのとおりスーパーチャージャーからターボに変更されたのがニュース、333PSから354PSにパワーアップ、同時にS-tronicから8スピードティプトロニックに変更されました。エンジン変更は誰しも歓迎かもしれませんが少しSらしさがなくなったかなと。A4S lineとの共用部品が多すぎな気がします。特別感が欲しいんですせっかくAではなくSを購入した方は。ということを皆で言わないといけません。

今日はプレスデーで入れないので私は念願の工場見学へ。一言で表すならおもしろかった!何と所要時間2時間という豪華ツアー、費用は7ユーロです。もちろんというかやっぱり撮影厳禁が残念ですが・・・生産拠点の説明から製造工場へ。やっぱりまだ早いですよねNewA4ではなくA3/S3/RS 3スポーツバックのラインです。ボディ接合や溶接を見学、結構自由ですねスタッフはジュースを飲んだりガムを噛みながら作業してます。やっぱりガムかと(笑)

今やRS 3のようなRSモデルもA3と同じラインで混在し製造されているんですね意外でした。以前はRSはQuattro GmbHでとされていたような気がしていましたが・・・ちなみにA3系セダンはインゴルシュタットではなくTTと同じくハンガリーで製造されています。かなり楽しめますので皆様も日本で予約も出来ますし是非行ってみてください!

ここまでは順調。飛行機の中もいつものエコノミーとはいえお隣が空いていたのでのびのび、でも!人生そう甘くはなかった・・・ICEの1st classの扉が開いたら、何とそこには無数の難民の人達がベタっと決してきれいじゃないカーペットに座っていて入れない・・・写真は食堂車、ここも何かを飲める雰囲気はなし、子供がおもちゃで遊んでマス。噂は本当だったんだ・・・あまりの混雑で当然乗り降りに時間がかかりICEでこれですから前をいく普通の電車も遅れ結局3時間で戻れるところを4時間!まさか私にもふりかかるは思いませんでした。この調子で本当に年50万人でしたっけ?受け入れ続けられるのでしょうかメルケルさん。いつまでもドイツに遊びに行きたい私としては正直心配です。

それでは次回のIAAレポートも読んでください。渡邉でした。



ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内