店長ブログ

「今月も」

2014年10月30日

いつもお読みいただきましてありがとうございます。今週はとてもいい天気だったのに何と連休は雨模様・・・残念です。でも紅葉って見るのはダメかもしれませんが写真を撮影するには意外にも木々が鮮やかに写って好都合だったりします。そうそう上野日和かも(笑)さて今日はこちらです。

今回は盛りだくさんです。パリサロン詳報ではTTロードスターとTTスポーツバックがトップページでリポートされている他(やはり私の周りではTTSBのスタイルの評判はいまひとつです)、SUV特集ではQ5をはじめライバルとの比較レポートがされています。

それ以上に気になったのがヤナセが190Eなど20から30年経過したメルセデスのリフレッシュプログラムや将来的にリフレッシュした車を販売することも検討しているという記事。W126やW124、W201なんかの頃ですよね。偶然にもポルシェAGも同様にクラシックポルシェのサービスを充実させ「ポルシェクラシックパートナー」なる認定ディーラーを日本でも展開するという記事がありました。素晴らしい!190いいな(笑)ポルシェはミツワさんがそれ以上のことを現在でもやっていますが。

ね!そうなんですよ新車ももちろんいいですがクラシックな車も大事にしたい人もたくさんいるんです。それを新車ばかり売ろうとしてちょっと前の車のパーツを次々と生産中止にするようなメーカーは・・・ちょっと恥ずかしいです。10年前の車両のパーツでも出ないこともあります・・・世界で1,2を争うような規模のメーカーなのですからそこまでケアしてほしいと私は強く願っています。信号待ちで止まったNewTTの横に負けないくらいピッカピカのビッグクワトロが並んだら・・・想像するだけでワクワクします。AJさん是非!


勉強になったのが48V電装の記事。写真は昨年ネッカーズルムにあった展示、さりげなくValeo製の電動タービンもありました。一見関係がなさそうな48Vと電動タービン、この2つは密接に関係しているんです。電動タービンのタイムラグがない1秒弱のフル回転させるには12Vでは役不足、そこでその48Vバッテリーが活躍します。このシステムが採用されたのが昨年発表されたRS 5 TDIコンセプト、というわけです。この記事ではなぜ48V?をわかりやすく解説しています。すごくいいです今回、おすすめします。

それでは明日G-Speedは定休日とさせていただきます。次回も読んでください。渡邉でした。




ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内