店長ブログ

「久々です」

2014年10月16日

いつもお読みいただきましてありがとうございます。今日のまあ気持ちのいい天気だったこと!暑くもなく寒くもなく乾燥した快晴。こんな感じがずっと続けばいいのにってやっぱり思っちゃいますよね。皆様のお住まいはいかがでしたでしょうか。さて今日はこちらです。

久々ですねまだまだご紹介できていないアウディフォーラム・インゴルシュタットにあるこの円形の建物、昨年も少しご紹介しましたがアウディ・モービルミュージアムです。その中には

こんなアウディの歴史を作った名車が展示されています。このボクシーなセダンは1965年のDKW F102、カラーリングが印象的でした。深いグリーンとルーフがホワイト、とてもおしゃれです。エンジンは2スト!3気筒1200CCで60hpとやっぱり4ストに比べるとハイパワーですね。ちょっと音を聞いてみたいですよね・・・

動画がありました!いかにもパワフルな音で排気量が大きいからかパンパンって感じではないですね。wikiによると当時の老舗ディーラーの日本自動車によって日本にも多数が輸入されオーナーズクラブもあったとか!多分今でもどこかで走っていることでしょう。

こちらは1969年アウディ100です。そう今のA6にあたる車なんです。ここからA6の歴史が始まったことになります。いやあ45年経つとむしろ新鮮ですらあります。ボディカラーがホワイトだからかかなり大きく見えます。ボクシーでオーバーハングの長さが印象的(笑)エンジンは4気筒4スト1800CCで80hp、2ストよりも排気量あたりの馬力は少し落ちますがそこは時代背景として60年代後半は排ガス低減が求められて4ストに移行しなければいけなかったらしく、この年式あたりはどんどん4ストに変更されたんだとか。なるほど~

もうねこのミュージアムは何度行っても展示が微妙に変わっていたりして楽しいのなんの。思い出してたらやっぱり楽しくなってきました(笑)皆様も是非ドイツへ行かれた際は立ち寄ってみてください。次回はさらに年代が遡りちょっと驚きの車をご紹介しますのでお楽しみに!

アウディの今後のデザインランゲージを示すA9コンセプト。ちょっとではなくかなり驚くようなデザインかも・・・リアの羽・・・グリルも?まさか(笑)来月19日からのLA AUTO SHOWで公開です。

それでは明日G-Speedは定休日とさせていただきます。次回も読んでください。渡邉でした。






ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内