店長ブログ

「マインタワー」

2014年09月02日

いつもお読みいただきましてありがとうございます。突然ですが今回のドイツ旅で1番悔しかったことを。それはフランクフルト中央駅でのこと。入口にはたくさんキャッチみたいな人がいるんです。それらしき明らかに同じアジア系のお顔をしたお姉さんが私に向かって満面の作り笑顔で「ニーハオ~、ナンチャラカンチャラ」ですって!やっぱり~という気もしつつ(笑)でもその後少しずつ悔しさがこみ上げてくる・・・なぜ?さて今日はこちらです。

日本ではこのくらいの高層ビルはあまり珍しくないですが、ドイツでは結構高いらしいですよフランクフルトの観光名所・マインタワーの様子を。今考えればこのマインタワーの定休日が日曜日だと知らなければ、土曜日にネッカーズルムに行ってたのに・・・とちょっと後悔していないとは言えません(笑)このタワー、ガイドブックには必ず載ってますね。一般の人が昇れるものとしてはフランクフルトでは一番高いそうですよ。料金は1人6.5EUROですから900円くらいです。ちょっとすごいのは入口のセキュリティチェック、空港と全く同じように手荷物検査と金属探知機を通らないと先へ進めません。何か以前あった?

シューッとエレベーターで確か52階だったかな、そこから少し階段を上がって、こんな感じで六本木ヒルズのスカイデッキ?みたいな展望台は屋外となってます。人はとっても多いです私のような観光客ばかり。地上198mですが意外に風は穏やかでした。ちなみにエレベーターは今メーカー間で速度競争をしているらしいですがホント早いですね。メーカーは日本製ではなくOTIS製でした。どうでもいいですが気になったりします(笑)



高いところが苦手な方すみません!結構重なってますね(笑)フランクフルトはドイツの金融街、高層ビルはほとんどが銀行のものらしいです。もちろん欧州中央銀行のビルも。ドラギさんはいるのかな(笑)少し街を歩いてみるとあちこちで解体工事が行われていて、柵に書かれている絵を見るとできるのはやはり・・・、まだまだ高層ビルが増えそうです。

中央駅方面です。左写真の中央奥、森に囲まれた中にある広いスペースはフランクフルト国際空港です。まあひっきりなしに着陸と離陸を繰り返してます。アップにしても残念ながらビルで駅全景は見えないですが結構大きい駅だということがわかります。地上と地下合わせてたしか25以上ホームがあった気がします。

デパートがあって歩行者天国がある、そう銀座のような感じですハウプトヴァッフェ付近。土曜日だったのですが平日でも毎日こんな感じで人出がすごし皆さんよく買ってます。景気は結構いいのではないかという印象です。

それでは次回も読んでください。渡邉でした。




ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内