店長ブログ

「小休止」

2014年08月28日

いつもお読みいただきましてありがとうございます。ちょっと悲しいニュースがありました。ご存じかと思いますが盲導犬が誰かにフォーク!のようなもので刺されたというもの。訓練された盲導犬は声を出さないのを知ってか知らずか・・・正直怒りがこみ上げてきます。そんなことでしかストレスを発散できない悲しい人間がいるなんて。もう2度とこんなニュースを聞かないことを祈っています。さて今日はドイツネタを小休止してこちらからです。

恒例です今回もルボランをご紹介します。付録が珍しく国産車、WRX S4だそうです。A4をお乗りの方は前車はスバルということが多いので興味がある方いらっしゃるかもしれませんね。特集はお馴染み企画ドイツ車の○△×、まずはA5SB、Cクラス、4シリーズの比較テスト、Q3、ティグアン、GLA、X1もあります。Q3の評価が高かったですね。静粛性やサスペンションの動きの良さ、インテリアの質感がいいとのこと、納得。Cクラスはジャーナリスト皆様ベタ褒め。知らなかったのがCクラスにはエアサスが設定されていること、ついにこのクラスにもエアサスが進出、そんなにエアサスってアドバンテージがあるのでしょうか?リニアさが少し足りない印象があるのですが最近はあまり乗る機会がないので・・・

それ以外にも小ネタがありました。メルセデスがVPCセンターを豊橋に復活させたそうです。いわゆる陸揚げ後の検査や納車整備をするところですが、そこに何と輸入車ブランド初の納車センターを併設したんだそうです。面白いですね!アウディ本国でいえば先日もご紹介しましたねアウディフォーラムの納車センターのようなもの。日本の場合はナンバープレートが管轄する地域でしか受け取れなかったのですが規制緩和でどこのナンバーの封印もできるようになったためその試みをするんだそうです。VPCセンターの見学もできるとのこと。まさにインゴルシュタットも同じく工場見学ができますものね。ドイツ流ということでしょうか。帰りは少しロングドライブもできるしいいアイデアだと思います。そんな小ネタも拾えるクルマ雑誌、皆様も是非読んでみてください。

あれ、ドイツネタへ戻った(汗)小ネタつながり、ドイツのお金の単位もちろんユーロ(ドイツ語ではオイロと呼びます)ですが、それより小さい単位がありセントと呼びます。買い物をする際慣れていないのでコインの計算が面倒でつい紙幣を出しちゃうんでポケットにコインが貯まっちゃうんで困ります。種類はたくさんありますユーロは2ユーロと1ユーロ、セントは50,20,10,5,2,1となります。真ん中の色が違うのだけがユーロ硬貨です。小さい1セントなんてホント貯まっちゃいますよね。

だから対策としてお店の前で欲しいものの値札を見て、きっちり用意してレジに並び、勝ち誇ったようにパッとコインを出したら、チッみたいな感じでレジの画面を見ろって感じで睨まれたことあります。何で?と見たら値札は税抜きだった(怒)そうなると心の中では半ギレ、でもソーリーなんて言いながらにこやかにお札を出します(笑)そんなこんなで今回もご覧のように余っちゃいました。日本ではコインを両替してくれませんのでまた次回使うしかありません。ところで写真の中に1枚だけ変なコインがあるのですがわかりますか?

正解はそう、20セントコインに似せたというか何というか・・・PLAY MONEYいわゆるゲームのコインが混じってたんです!やられた!どこでだろう?全然気づかなかった。あのおねえさんかな、それともあそこで・・・でもあまりにそっくりだから渡した人も気づかなかったんだなと思うことにしました。プラス思考(笑)

それでは明日G-Speedは定休日とさせていただきます。次回も読んでください。渡邉でした。



ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内