アウディ専門パーツ・アクセサリー通信販売のG-Speed web store
Buy now with PayPal


ホーム店長ブログ「ご存じでしたか?」
店長ブログ
「ご存じでしたか?」
2017年06月01日

いつもお読みいただきましてありがとうございます。6月は雨後晴れという変な天気で始まりましたね。最近近くの広大な雪印メグミルク日野工場跡地に新しい工場が完成したのです。知らない会社名だったのですがトラック用と思われる駐車スペースがたーくさん、何が停まるのかなと思っていたら、全台横にはセブンイレブンのマークが入ったよく見ますよねあの白いトラックだったんです。きっと50台以上あると思いますそのトラックが忙しく出入りしていますから、コンビニってやっぱり売れてるんだよな~と。さて今日はこちらです。

今日は全く皆様にはトリビアでしかない話題かも知れませんがお付き合いください。たかがナンバープレートのボルトですが4月から変わったのをご存じですか?まずは左写真の2つのボルト、左側のシルバーのものが新しいタイプ、右の七色?(東京のものですので地方により異なります)が古いタイプになります。右写真は偶然あった新車の軽自動車のもの、普通車と同じくシルバーになっていました。色といっても表面処理の違いだけなのですが、とにかく変わったのです。その理由が実に・・・

2019年に日本で開催されるラグビーワールドカップ、日本はエンブレムがさくらということでその絵柄が入った記念ナンバープレートが発行されるのはご存じですよね。発行される際に「せっかくナンバーがさくら色なのに何だかボルトが黄色くて変」だからさくら色を邪魔しない無難なシルバーに変えることになったそうです。私は思わず「どうでもいい・・・」と。これ、私ではありませんが実際陸運局で封印をしている職員の方から聞いたトリビアですから間違いありません。皆様ご存じでしたか?って興味ないですよね(笑)私はブログを以前からお読みいただいている方はご存じのように、東京モーターショーのナンバープレートのコーナーをいつも楽しみにしている変態です(笑)なお決して私はワールドカップがどうでもいいと思っているわけではありません、ボルトの色はそんなに違和感があると思えないだけですので誤解のないようお願い致します。

ナンバーのボルトといえば最近アウディ純正のボルトキャップが新しくなりました。従来どおりキャップはSまたはフォーシルバーリングスの2種類が同梱されていますが、大きく変わったのは盗難防止機能が加わったことです。しかも製造はあのマックガードですから耐候性、セキュリティ、専用アタッチメントを紛失してもコードを保存しておけば請求できるなどいいことだらけ。また微妙にボルトが長い時は付属のワッシャーで調節できるなど、気配りが行き届いています。

加えてボルトの形状ですが左写真が今回の専用、右がお馴染みのマックガードナンバーロック、ボルトキャップを装着するためわざわざアウディ専用形状になっているところもすごいですね。

キャップはツヤがないように見えますが左写真のようにキズ防止のフィルムが貼ってあるからで、わかりにくいかもしれませんが右写真のように剥がせばツヤッツヤです。

種類も従来どおりの長短組み合わせのタイプ1に加え短のみのタイプ2と2種類になりました。これでNewA4/A5、A6、TT(8J)もタイプ2で適合するようになりました。商品ページは

Audi純正ライセンスプレート盗難防止用ロックボルト

です。

それでは次回も読んでください。渡邉でした。